【占冠村メープルの森ツアー・その1】小枝のワークショップ

占冠「メープルツアー」での小枝のワークショップ

2017/3/11(土)北海道のカナダ・占冠村にて、小枝で作るカトラリーのワークショップのお手伝いに行って来ました。


↓イベントちらしです。
占冠村メープルの森ツアーのちらし
真ん中の「Mapleの枝で木工体験」です。木育マイスターの妹が講師を務めます。

ウチから占冠の会場まで直線距離で85k、うねった山道で峠が幾つもあるので実際は100k以上あるでしょう。機材の持ち込みもあるので、運転手&荷物運び&撮影係りで参加しました。ワークショップが終わった後の「シロップづくりの現場を見てみよう!」も見て来ました。(´▽`)/

占冠村まで走ってて気が付きましたが、現場が近づくにつれ自生したカエデの木がホントに多いです。カエデからはメープルシロップが作れます。占冠村は、このメープルシロップで町おこしを行ってるそうです。午前中の、山の中までカンジキを履いてカエデの樹液採取も行って見たかったです〜。

長くなるので、メープルシロップを作ってるシュガーハウスの見学は次回のblog記事でご紹介しますね。

↓ワークショップ会場の占冠村コミュニティプラザ
占冠村コミュニティプラザ
隣に道の駅・自然体感しむかっぷがあります。

↓会場セッティング
小枝のワークショップ会場セッティング
カエデの乾燥枝は地元のを用意して頂きました。

↓持ち込んだスタンドドリル
持ち込んだスタンドドリル
これで小枝に穴を開けます。

↓仕上がり見本
細い枝にフォークとスプーンのパーツを差し込みます。
細い枝にフォークとスプーンのパーツを差し込みます。カッター類は貸し出しです。

↓始まりました。手順を説明してます。
参加者にはプリントが配られています。
参加者にはプリントが配られています。

↓まず、枝を選んで頂きます。
まず、枝を選んで頂きます。
フィーリングにピッタリの部分を…
↓10cm〜15cmくらいノコギリで切り出します。
ノコギリで切り出します。
初心者でも切り出し易いように、冶具をハタガネでテーブルに固定してます。参加者の中には、見知った木育マイスターの方が居りましたのでサポートして頂きました。とても助かりました!有難うございました!

順番に流れ作業
↑参加者が多いので、順番に流れ作業で行ってもらいます。
↓切り出した小枝にスタンドドリルで穴を開けます。
スタンドドリルで穴を開けます。
木工機械を触ったことが無い方でも、真っ直ぐ正確に開けられる様にサポート致します。

↓穴が開いたら席に戻って柄の部分を仕上げます。
切り出しナイフで好き好きなカタチに
切り出しナイフで好き好きなカタチにします。
↓柄に装飾を施して…
柄に装飾を施して…
写真を撮れませんでしたが、彫刻をされてる方もいらしゃいました。

↓カメラ持参の参加者も多かったです。
カメラ持参の参加者
ワークショップは5年程前からやってますが、最近は携帯やスマホ、他の撮影機器を持参して自撮りしながら作業される方が目立ちます。作業に撮影に…最近のワークショップは忙しいですね。(^∀^)
作業に撮影に…

↓ワークショップ終盤、残った枝の数々…
残った枝の数々
ちょっと面白いなと思ったので残った枝を選んで…
穴を開けてもらいました。
↑穴を開けてもらいました。さすがハンドドリルのみであっと言う間に真っ直ぐな穴を開けてくれました。
↓転がってた枝そのままのワイルドなフォークとスプーン。
出来あがった小枝のフォークとスプーン
家に持ち帰ってから仕上げしたいと思います。(*´▽`*)

1時間ほどのワークショップ、午前中からカエデ尽くしのプログラムをこなして、そのカエデの小枝でちょっとした物を作るのは楽しかったと思います。私もこういった催しは開催するより参加したいです〜。

占冠産のメープルシロップ
↑占冠産のメープルシロップ。試食もさせて頂きました。
↓なんと!ランチも出して頂きました!
エゾシカ肉のハンバーガー・エゾシカ肉のスープ・粉噴き芋バター乗せ・メープルシロップを使ったチーズケーキ。
エゾシカ肉のハンバーガー・エゾシカ肉のスープ・じゃがバター・メープルシロップを使ったチーズケーキ。エゾシカ肉のハンバーガーは絶品でした!テイクアウト出来るようにして欲しいです。

次のblogでは実際にカエデの樹液を煮詰めてメープルシロップを作っているシュガーハウスの見学模様をお伝えします。(∩´▽`)∩

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 21:54, 古青, イベント・おでかけ

comments(0), -, pookmark

【オーガニックリネンのコーヒーフィルター】販売開始 #雑貨

オーガニックリネンのコーヒーフィルター
もうペーパーフィルターには戻れません。オーガニックリネンのコーヒーフィルター出来ました!

【オーガニックリネンのコーヒーフィルター】→販売ページ

オーガニックリネンのコーヒーフィルター
一枚一枚、手縫いです!…ミシンで仕上げる自信がなかったダケですが、シッカリピッタリ2枚重ねのフィルターが出来ました。

口に入る物なので、思い切ってオーガニックリネンを使いました。タグと縫い糸もオーガニックコットンで…全てオーガニック製品です!生地は裁断前に煮沸し、仕上げてからも生地のアクを取る為に煮沸してます。
オーガニックリネンのコーヒーフィルター
外側も内側も縫い代が露出してない仕様です。底の部分も布を輪にしたので(縫い代が重なってないので)スムーズにコーヒーが落せます。

2枚重ねなので1枚のフィルターより、じっくり蒸らせてゆっくりコーヒーを落せます。ペーパーフィルターでは落し切れないコーヒーの旨み成分を抽出します。淹れ方はペーパーと同じなので簡単です。

何十年もペーパーフィルター派でしたが、思いつきでリネン布を使ってみてカルチャーショックを覚えました!味が全然違います!その時のblog記事がコチラ→です。

ペーパーに比べて後始末が必要ですが、ネルドリップのように複雑ではありません。粉を捨てて水洗いして、出来たら煮沸して、干すだけです。何度も使えます。いったいどのくらい使えるのか自分も使ってみてます。
オーガニックリネンのコーヒーフィルター
↑上が新品、下が半月ほど使った私のフィルターです。コーヒーは毎朝4〜5杯分を淹れて、たまに午後にも淹れたりします。毎回煮沸してて、このくらいの染まり具合、ほんのりコーヒー色です。かなりガシガシ揉み洗いしてましたが型崩れもないです。リネンの特徴で布がクタッと柔らかくなって来ました。

今はまだ寒いので薪ストーブを焚きっぱなしです。小鍋を乗せておけばいつでもフィルターを煮沸出来ます。夏はコーヒーを沸かすお湯をちょっと増やしておけば手間がないかな。フィルター煮沸用に、小さくて可愛いミルクパンが欲しいです。(;^∀^)

ペーパーをすっかり買わなくなりました。私は生活習慣を変えるのが苦手なんですが、コレは変わってしまいました!つか、変わらざろう得なかったです。

それでリネンのフィルターを作って販売すると決めてから色々調べました。リネンのフィルターを販売してるトコや作っていらっしゃるトコをあちこち見ると、これは定番製品には出来ない…と実は思いました。しかし私が納得するカタチを提供している所がドコも無かったので、思い切って制作する事にしました。

こだわったのは「リネン二枚重ね」「縫い代を露出しない」「底は輪にする」そして「全てオーガニック製品を使う!」です。自分で使うものなら、どうかしてる位にこだわっても全然平気ですが、コレを販売して果たして購入して下さる方がいらっしゃるんだろうか…?

コストが大変な事になってるので、計算するとどうしても1点/2500円くらいになってしまって…こんな高価なフィルターを購入しようとは誰も思わないんじゃないだろうか…。段々弱気になって来ました。( ̄ω ̄;)

それでもこの先、落せるコストは落せる前提で価格設定し、1点/1950円(送料¥0)になりました!今後も価格を抑える努力は続けようと思います。…今の在庫が捌けて追加を作れるようになればですけど。(;^Д^)

もしかしたら今回で制作は続かないかもしれません。けど本人的には思い通りの物が作れて、納得して達成感があってしごく満足です。美味しい思いを満喫したせいなのでしょうね。全然売れなくても全部ウチで使ってもいいわ〜と思ってる自分がいます。

そしたら多分、いま一生分以上のコーヒーフィルターが手元にありますね…。(; ̄▽ ̄)

 


 

【オーガニックリネンのコーヒーフィルター】販売サイト【此葉家】へお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 17:50, 古青, サイト更新情報

comments(0), -, pookmark

色々制作・販売準備の春

木材屋さんの面白い材料
こないだ、隣町の木材屋さんに材料を仕入れに行って来ました。ここは面白い小さな材料もいっぱいあるので、つい目的以外の物もたくさん購入してしまいます。去年の夏にもblogに書いた木材屋さんです。その時のblog記事→
 

↓今回GETした材料。
Getした材料・ほとんどダーニングマッシュルーム用
ダーニングマッシュルームの材が大半です。制作に入ってます。販売までしばらくお待ち下さい。(´▽`)ノ

私も【オーガニックリネンのコーヒーフィルター】仕上がりました!
オーガニックリネンのコーヒーフィルター、ぐつぐつ煮沸中
いま、まとめてグツグツ煮沸しています。乾いたらアイロンをかけてパッキングして、しおりを付けたら販売ページを作りますよ。

ホントは週末…今日明日にUPの予定でしたが、別の用事を入れてしまったので来週明けに伸ばす事にしました。コチラも今少しお待ち下さい。

10日前にblogを書いた時から、短期間ですっかり春っぽくなりましたね。気温が高くてお湯が早く沸きます。もうちょっと雪融けが進んだら窓の雪囲いを外して、外を眺めながらコーヒーを飲みたいです。( ^ω^ )

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 18:31, 古青, 雑貨制作日誌

comments(0), -, pookmark

オーガニックリネンのコーヒーフィルター製作中。 #雑貨

オーガニックリネンのコーヒーフィルター製作中
オーガニックリネンで販売用のコーヒーフィルターを作ってます。

毎朝ペーパーでコーヒーをドリップ、コーヒーが無いと一日が始まりません。飲み物は作業中も休憩中もコーヒー派です。お茶も頂きますがやっぱりコーヒーです。そんなに高いコーヒー豆は買えませんが、深煎りで中挽きのレギュラーコーヒーは常備です。…本当はマンデリンにミルクたっぷりが大好きです。(;^Д^)

2月は余裕が無くてblogが書けませんでしたね。体調も良くなかったのでパソコンを開いてジックリ文章を書く気になれず、スマホからFBとTwitterばかり更新してました〜。

寒中ずっと小屋に出せないでいるウチのあひるに心配されてました。(;@Д@)...(゚∈゚;)('∈';)
治ってから気が付きましたが…どうもインフルエンザっぽかったです。時間は掛かりましたが、薬も飲まず病院へも行かずに治しましたよ!(真似しないでね)

でも熱が38℃あってもコーヒーは飲みたいんですね。具合が悪くて寝てる間にペーパーフィルターが切れてしまい、買いに行こうにも車を運転する自信が無くて布団の中で考えました。検索すると麻布でドリップしてる人が結構いらっしゃる、麻布なら雑貨を作る際の端切れがたくさんあるわ、とハンカチ大のリネンを煮沸して使って見ました。

うんまい!!

いつもの(安い)レギュラーコーヒーなのに!?ペーパーで淹れるのと同じ淹れ方なのに!?いつも飲んでる水道水なのに!?

調べると、ペーパーはコーヒーの旨み成分は抽出し難いそうです。…そしたら今まで飲んでたのはわざわざ旨み成分を漉して捨てていたのか…何十年も。拘る人がネルドリップする意味が解りました。ちょっとカルチャーショックです。
数日その端切れでコーヒーを淹れてました。もうペーパーには戻れないかも知れない、そう思ったのでちゃんとフィルター型に縫い合わせて使う事にしました。

ペーパーと比べて後始末が必要ですがネルドリップの始末に比べたら大した事はありません。ペーパーと同じ淹れ方でいいのでネルドリップのようなテクニックも必要ありません。リネンのフィルター万歳です!
オーガニックリネンのコーヒーフィルター製作中
この感動をペーパーフィルター使いの人にも知って欲しくて販売用を作る決心をしました。食べる物じゃないけど口に入る物だからオーガニックリネンを使う事に。さらに縫い糸もオーガニックコットン糸、持ち手もオーガニックコットンテープ!…材料費がトンでもない事になりました。(lll゚Д゚)

ここまでいい材料を揃えたんだから形もトコトン納得行く物を作りたくて試作を重ねました。出来上がってみると…確かに納得行く物は出来上がったのですが、…

手間が半端無いです!!

どうしても二枚重ねにしたかったので材料が2倍です!二枚をキッチリ合せたいので、私のミシンのテクニックでは無理そうなので手縫いにしました。
縫い代を露出させたくなかったのと、二枚重ねでも裏返してキッチリ重なってなければならないのと、でも底になる部分はスッキリさせたいので底の部分は縫い代を作らない事にしました。結果…砂時計のような型紙になりました。布の歩留まりがスゴク悪いです!

手間と材料費を計算すると、購入してくれる方が居るんだろうか…な価格になりそうです。
オーガニックリネンのコーヒーフィルター製作中
とりあえず仕入れた分の材料を1ロットとして製作中です。仕上がったら試験販売します。…今から、とても定番製品にはならないような気がしてます。(; ̄▽ ̄)

3月に入ってやっとプラス気温になりました。あひるを外のあひる小屋に出してやれます。
3/1のあひる小屋のあひる達
あひる小屋もまだ積もった雪に埋もれてるので日中でも薄暗いです。でも、あひるは久しぶりに自分達の小屋で過せて嬉しそうでした。プラス気温と言っても夕方にはまた冷え込んで来るので、明るい内に家に戻しますよ。

しばらく夜は、あひるが見守ってくれる中でチクチク作業します〜。φ(*^ω^*)...(゚∈゚)('∈')

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 14:03, 古青, 雑貨制作日誌

comments(0), -, pookmark

あひるのポストカード

あひるのポストカード-Margaret W.Tarrant
最近、手に入れたあひるのポストカード東西2枚。
あひるのポストカード-竹内柄鳳
1枚目が「WATER SPORTS」Margaret W.Tarrant/Printer in England
2枚めが「若き家鴨」竹内柄鳳/京都国立近代美術館

マーガレット・タラント(1888年〜1959年)イギリスの作画家。
小動物と妖精たちを描いた絵が人気で、絵本や童話の挿絵などもたくさん手掛けています。検索すると綺麗なポストカードがたくさん出て来ます。

竹内柄鳳(1864年〜1942年)戦前の日本画家。詳しくはWikiで→竹内柄鳳
検索すると動物の絵がたくさん出て来ます。猫の絵が可愛いです。

たまに暇つぶしに「あひる」で検索して気に入った物を見付けてます。お高い物は手が届かないけどポストカードや絵本、雑貨などを集めてて家の中はあひるだらけです。

この歳になると欲しい物って段々無くなります。何を着たいとかどこか行きたいとかあれが食べたいとか…ホントに少なくなりました。
着る物はデザインや材質より着心地優先です。旅行やイベントも体力が無くなって来たので、家であひるとのんびりしてる方が楽しいです。食べ物も消化器官に負担にならない栄養吸収の良い物をチョイスするしかないので粗食ばかりです。

人生の折り返し地点を回った感じがあるので、この先何をどうやって過して行こうか考える事が多くなりました。大風呂敷を広げて突っ走って行けるのは40代中頃位までですね。其処から先は広げた風呂敷を徐々に小さく畳んで、風呂敷上の物を選りすぐって自分が持てる分だけを磨いて過そうと思います。
30代の時に色々やっといて良かったなあ。と、いま思ってます。

で、私に最後まで残るのがあひるなのかな。動物を飼った事がある人なら解ると思います。あひるが居なかったらきっと何をやっても楽しく無いだろうし、でもあひるが居たからと言って何か効率が良くなるワケじゃ無いんですが…。
ウチの昼寝あひる
2羽になってしまったウチのあひる。この時間はお昼寝真っ最中です。

今は高齢あひるが2羽ですが、この夏はひよこを増やす計画を妹としています。ひよこが居るとドコにも出かけられませんが、どんなイベントや旅行よりひよこが大きくなって古参あひると仲良く過しているのを見るのが何より楽しいです。

おっと最後に!…問い合わせが増えて来ました 。 「ダーニングマッシュルーム」の販売再開についてですが、2月中は制作に掛かれません。m(_ _)m「ショコラdeマグネット」もお店に卸す分を多く優先してしまったのでウチでの販売はバレンタインデーに間に合わなくなりました〜。m(_ _)m

ドチラもGW前頃にはウチで販売できると思います。いつもお待たせしてしまってすみません〜。制作に入ったらまた制作状況などお伝えします。(;´▽`)

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 13:11, 古青, ウチのあひる

comments(0), -, pookmark

バレンタインラッピングと冷凍お浸し

バレンタインラッピング準備
2/14まで発送のお客様に、無料梱包ラッピングをバレンタイン仕様にてお送りしております。

有料ラッピングとの差があるので大したことは出来ませんが、ハートのタグをチマチマ作ってました。26日位からの発送は全てバレンタイン仕様のラッピングでお届けしてます〜。

無論、有料ラッピングは「1個/¥200」ワンランク上の リボン/シール/ペーパー を使い心を込めてお包みしてま〜す。ご利用お待ちしてます(=゚∀゚)ノ

いつもそうですが、バレンタイン前って…寒いですね。こないだ6時に起床した時に撮った、窓の外の寒暖計です。ブルブル(((;゚ω゚))
大寒波来襲
12月はそんなに冷え込まなかったので油断していたらこの寒波です。かと思ったら次の日プラスの気温だったりして、もう身体が付いて行けません。

そして、もう1つ油断したことが…。
いつも冷蔵庫に入り切らない野菜は、チルド気温の玄関に置いとくのですが…。この寒波にうっかり凍らしてしまいました!!ほうれん草も小松菜もパリッパリです。触るとパラパラ崩れてしまうので、そおっと台所に運んで、さてどおしよう、と…考えている間に自然解凍…。そしたら、

お浸しになってました〜。
冷凍お浸し
ちょっと絞って包丁を入れただけで1品仕上がりました!
…お味は普通に茹でて作るよりも濃かったです。ほうれん草はアスパラみたいに甘かったし小松菜は香りがふくよかでした。

味をしめたのでまたやろう、と葉物野菜は玄関に放置。しかしこないだのような寒波にはなかなかならず。それならば冷凍庫に入れて見ましたが…あまり上手く行きませんでした。

? …きっと気温の下がり具合とか偶然の解凍の加減が良かったとか、そんなのが重なって出来たんだと思います。…なあんだ残念。(-ε-)

火を使わないでお浸しが食べられると思ったのに。どなたか研究して道理がわかっていらしたらお教え下さい〜。(=´Д`=)

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 12:44, 古青, 雑貨制作日誌

comments(0), -, pookmark

チャンキーニットに挑戦!?

自作のチャンキー糸
太い毛糸が流行ってますね。

太っい糸で編んだ物をチャンキーニットと言って、私もザクザク編んで見たい!と思いました。で、極太以上の毛糸を探しましたが、どの糸も撚られていないんですね…。撚られていない糸は毛玉やお洗濯が心配です…。完成品を使うのは気が引けます。

それじゃあ!と、普通の毛糸をチマチマ編んで太い編み糸を作ってます。私が作ってみたい物は小物なので、せいぜい数玉の毛糸を太い糸玉に出来ればいいのです。これがセーターとかブランケットだったら…きっと、やって見ようとは思いません。(;^∀^)
自分用なので上手く仕上がりましたら使ってみた感想を載せたいと思います。

完成したバブーシュカ
で、コレは去年の秋に販売しようと思ってたバブーシュカです。編み図も完成してて試作も可愛く出来たので、少し作り溜めてから写真撮って販売ページ作ろうと思ってました。ダーニングマッシュルームに掛かりきりだったのでなかなか出来ず…。秋仕様に作ったので春先に出しても良いものか…。
ま、あまり深く考えずにやれる時にやろうと思います〜。

木工房の方は、バレンタインに向けて「ショコラdeマグネット」の製作中です。
「ショコラdeマグネット」製作中
ガンガン作ってます。去年はバレンタイン時に制作が追いつかなくてシンドかったので早めに制作に入りましたが、お店に卸す分を優先してるので「此葉家」での販売は2月に入っちゃうと思います。

また「ショコラdeマグネット」は夏頃に本州の方で販売する予定なので決まりましたらお知らせします。
昨日撮った制作シーンです。
「ショコラdeマグネット」製作中
1個1個サンダーで磨いてます。隣の部屋に居ても振動と音がウルサイです。…あひるは平気で昼寝してますけど。
(;´▽`)...(´∈`)(-∈-)zzzZ

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 14:42, 古青, 雑貨制作日誌

comments(0), -, pookmark

鏡開き

鏡開き
鏡開きは昨日でしたが…早々に切り分けて食べてしまっていました〜。

調べると地域によって鏡開きの日が違うんですね。松の内が何時からいつまでなのか仕来たりの違いだそうです。関東と関西と京都では違うそうです。

私は札幌出身ですが関東に習っているみたいですね。北海道は色んな地域からの入植者の子孫で構成されているので、隣町で仕来たりが違ったりしてます。調べると面白いです。

今年は神社当番で1年通して神社の行事をお手伝いする事になっています。初詣のお仕度が終わって、鏡餅もお当番の皆さんと分けて頂いて来ました。分ける時にも苦労しましたがお餅を切るのって大変でした!さらに氷点下だったので降ろした鏡餅はまるで石です!

家に持って帰って来てもどうやって切り分けようか…しばらく考えて、お餅なんだから温めたら柔らかくなるだろう!と、ストーブの上に乗せて数分
鏡開き・ストーブの上で温めて…
とっても切り易くなりました〜。…もっと早く気が付けば良かった。
鏡開き
ちなみに自宅用の小さいお鏡はこんな風にパッケージごと切ってます。
鏡開き
薄くスライスしてお餅ピザにするのが恒例です。
→「残ったお供え餅でお餅ピザ」

さて、業務連絡。
昨日販売開始したダーニングマッシュルームですが、皆さん「ご注文について」を良くお読み下さってるようで今の所は帰って来るメールがありません。とってもスムーズに発送作業が出来てます。有難うございます。m(_ _)m
ダーニングマッシュルーム
心配なのが全国的な大寒波…。お届けする地域によっては暴風雪真っ只中ですね。遅れる可能性もあるので気長にお待ち下さい。

今日は何とか発送しに行って来れましたが、帰りに見事なホワイトアウトに遭遇!…コンビニに一時避難しました。同じ人が多いのかすんごい混んでましたよ。少し吹雪が治まるまでコンビニの中をウロウロしてましたが…そのせいでたくさん買い物してしまいました〜。当分オヤツに困りません。

入金される方も、ネットバンキングじゃなく窓口やATMでされる予定の方は無理しないで下さいね。土日に掛かるので明後日以降の発送は1/16(月)になりますから。

取りあえず明日は晴れてくれますように〜。(* ´З`*)

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 19:03, 古青, イベント・おでかけ

comments(0), -, pookmark

ダーニングマッシュルーム再販します。

ダーニングマッシュルーム
お待たせしました。明日1/11午前中に販売再開します!

ダーニングマッシュルームごろごろ
今回もそんなにたくさんありません。(;^д^) 今日やっと発送用の箱が届いたので 直ぐにご注文フォームを開こうかと思いましたが…夜に販売開始するよりも朝から始めた方がやり易いと思ったので明日にします。

と言うのも、夜に寝てる間に販売数を超えてしまったら後始末が大変そうだからです。(;^∀^) 明日の朝早ければ9時頃、遅くてもお昼までにはご注文フォームを開きたいと思います。

発送はご入金確認順に行います。ご注文当日から2〜3日以内に「払い込み予定日」を指定して頂いて、その通りにご入金頂ければ発送がスムーズです。宜しくお願いします。m(_ _)m

多分、今回も直ぐに捌けてしまうんではないかと感じてます。早ければ今週中にはご注文フォームを閉じるかも知れません。…でも、そうならないかも知れません。何にしても読めません。

今回の分が無くなったら、また樹種変更すると思います。今はエンジュとカエデですが、次はきっと傘の部分はエンジュ→ニレになると思います。柄のカエデはまだたくさんあるので当分このままだと思います。

とは言ってますが、次はいつ制作に入れるか解らないのでハッキリした事は言えません。ダーニングマッシュルームを作ってるのは木工作家の妹なので、彼女の制作の都合に合わせて貰っています。

さ、明日は、梱包・発送準備を完璧にしてパソコンの前でお待ちしてます。o(`ω´*)o

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 21:23, 古青, サイト更新情報

comments(0), -, pookmark

真冬の乾燥・静電気対策

静電気対策スプレー
静電気撃退スプレーを作りました。

------------------------------------------
■材料
*お水-200cc位
*グリセリン-20ccくらい
*ラベンダー精油(少々)
*スプレーボトル
------------------------------------------
真冬はストーブをガンガン焚くし、外も氷点下で空気中の水分はほとんど凍ります。…家の中も外も、乾燥してカッサカサです!私は静電気体質なのでパチパチが辛いです。静電気体質のひどい人はパソコンも壊しちゃうそうですね、コワイコワイ…。(;´д`)

空気が乾燥してると静電気が起き易いので加湿が大切です。加湿は風邪対策にもなりますしね。ドラッグストアで買えるグリセリンで静電対策スプレーが作れると聞いたので作ってみました。お水との割合は、1:10 位だそうです。

200ccくらい入るスプレーボトルを100均で、サツドラで400円くらいのグリセリンを買いました。グリセリンは保湿で化粧品にも使われてるのでお肌に付いても安全です。少しとろっとしてて舐めるとほの甘いです。ペットが舐めても安心です。大量に摂取すれば問題有りでしょうが…。

私は好みでラベンダー精油を2〜3滴加えます。ちょっと香りが付いてると使ってて気分がいいです。お好みの精油を使う場合はサラサラしてて透明なのを使って下さいね。精油によっては洋服やお肌がシミになる成分が含まれています。ラベンダーの他にミント系もおススメです。

全てを混ぜたらスプレーする度にシャカシャカして下さいね。200ccのが2〜3日で使い切るようにして下さい。意外とすぐに無くなります。

私はまず、朝起きたらカーテンにシュー、髪をとかす時に頭にシュー、作業前に座椅子とクッションにシュー。特に一番長く居る座椅子には立ったり座ったりする度にシューしてます。これでパチパチが無くなりました!快適です。

グリセリン効果でお肌もしっとりしてます。乾燥がひどい時はお肌から粉が噴いたようになるんですよ〜。小量のアトマイザーに小分けすれば職場やお出かけにも持って行けます。もうエレベーターのボタンを押すのも怖くないです!

好みのボトルを用意すれば持っててもウキウキしますね。お試しあれ。(^^)ノ

 

グリセリンP「ケンエー」 100mL【指定医薬部外品】
健栄製薬 (2003-11-04)
売り上げランキング: 10,191

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 16:59, 古青, 雑貨制作レシピ

comments(0), -, pookmark