春の庭とコーヒーフィルター

春のあひる庭
ガーデンチェアーとあひるプールを出しました。

半年振りの広いプールにあひる大喜びです。でもまだ寒い日もあるので冷えないように遊ばせてやりますよ、年寄りあひるだし…。そろそろ霜の心配もしなくていいかな?

春のあひる庭
雪融けで茶色だった庭が少しずつ緑になって来ました。いつもは庭いじりを始めるのはGW過ぎなんですが、陽気に誘われて花苗と鉢を買って来ました。欲しいお花はまだ店頭に並んでなかったのでクリサンセマムとオンファロデスを数個…取り合えずあひるカラーです。

もう少ししたらまた雑草との戦いが始まります。今年はその戦いに敗れても、内庭はたくさん花が咲いてるようにしたいです。少しずつカラフルなお花を増やして、あひるとのコントラストがキレイなお庭にしたいと思います。(^∀^)

さて、販売始めて間もない「オーガニックリネンのコーヒーフィルター」作ってる時からきっと定番製品にはならない…と思ってましたが、お陰さまで元手は回収できました!ワ〜イ(∩´▽`)∩ ボチボチ売り上げにもなってます。

作った分が無くなるのはまだまだ先だと思いますが、もし、追加で作る事があれば次の材料費くらいは捻出出来そうです。そして、次は少しでも価格を下げられるように色々考えます〜。(;^Д^)ノ

で…コーヒーはこれまでインスタントだったって方が購入して下さって、淹れ方を聞かれました!私はペーパードリップだったので、その嗜好の変化は考えてませんでした!リネンフィルターのblog記事を読んで、コレでドリップしたコーヒーを飲みたいと思って頂けたんだと思います。嬉しいです。有り難うございます。m(_ _)m

しかし、インスタントからリネンフィルターへの変化って何をどう説明すれば良いのか苦労しました。まずはドリップポットを用意して欲しいと伝えました。が、安くないフィルターを購入してもらった上に道具を買えと言うのがとても気が引けました…。

でもコーヒーを落とすのにドリップポットは必需品です。普通のヤカンだとお湯を細〜く落とすのは至難の業です。何か普通のヤカンでも細く注げるお役立ちグッズ見たいのがあると良いのですが…。そうなると工業製品なので私には作れません。どこか腕に覚えのある工場の方、この記事を見てたら作って下さい!普通のヤカンにセットするとドリップポットになる製品を!(;^∀^)人

次のblogでは、実際にオーガニックリネンのコーヒーフィルターでコーヒーを落としてる画像を上げたいと思います。コーヒーの落とし方なんて検索すればわんさか出てきますが、フィルターを作って販売している以上はちゃんと情報としてupしたいと思います。

…しかし、コーヒーを淹れながら撮影するのって尋常じゃない位に難しかったです。販売ページを作る時にも撮影したのですが、あんまりキレイに美味しそうに淹れられてないですからね…。カメラは右手で持って、左手でドリップポットを持ってコーヒーを落としながらシャッターを切ってたんですから…ウルトラC(死語)です。

ちゃんと、淹れてる画像を頑張って撮り直しました。ウルトラCもだいぶ練習してマシになってます。いま画像を作って文章を書いてるので、しばらくお待ちください。。…腕が筋肉痛です。(゚∀゚)

 


 

↓販売サイト【此葉家】へお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 17:15, 古青, ウチのあひる

comments(0), -, pookmark

あひるのポストカード

あひるのポストカード-Margaret W.Tarrant
最近、手に入れたあひるのポストカード東西2枚。
あひるのポストカード-竹内柄鳳
1枚目が「WATER SPORTS」Margaret W.Tarrant/Printer in England
2枚めが「若き家鴨」竹内柄鳳/京都国立近代美術館

マーガレット・タラント(1888年〜1959年)イギリスの作画家。
小動物と妖精たちを描いた絵が人気で、絵本や童話の挿絵などもたくさん手掛けています。検索すると綺麗なポストカードがたくさん出て来ます。

竹内柄鳳(1864年〜1942年)戦前の日本画家。詳しくはWikiで→竹内柄鳳
検索すると動物の絵がたくさん出て来ます。猫の絵が可愛いです。

たまに暇つぶしに「あひる」で検索して気に入った物を見付けてます。お高い物は手が届かないけどポストカードや絵本、雑貨などを集めてて家の中はあひるだらけです。

この歳になると欲しい物って段々無くなります。何を着たいとかどこか行きたいとかあれが食べたいとか…ホントに少なくなりました。
着る物はデザインや材質より着心地優先です。旅行やイベントも体力が無くなって来たので、家であひるとのんびりしてる方が楽しいです。食べ物も消化器官に負担にならない栄養吸収の良い物をチョイスするしかないので粗食ばかりです。

人生の折り返し地点を回った感じがあるので、この先何をどうやって過して行こうか考える事が多くなりました。大風呂敷を広げて突っ走って行けるのは40代中頃位までですね。其処から先は広げた風呂敷を徐々に小さく畳んで、風呂敷上の物を選りすぐって自分が持てる分だけを磨いて過そうと思います。
30代の時に色々やっといて良かったなあ。と、いま思ってます。

で、私に最後まで残るのがあひるなのかな。動物を飼った事がある人なら解ると思います。あひるが居なかったらきっと何をやっても楽しく無いだろうし、でもあひるが居たからと言って何か効率が良くなるワケじゃ無いんですが…。
ウチの昼寝あひる
2羽になってしまったウチのあひる。この時間はお昼寝真っ最中です。

今は高齢あひるが2羽ですが、この夏はひよこを増やす計画を妹としています。ひよこが居るとドコにも出かけられませんが、どんなイベントや旅行よりひよこが大きくなって古参あひると仲良く過しているのを見るのが何より楽しいです。

おっと最後に!…問い合わせが増えて来ました 。 「ダーニングマッシュルーム」の販売再開についてですが、2月中は制作に掛かれません。m(_ _)m「ショコラdeマグネット」もお店に卸す分を多く優先してしまったのでウチでの販売はバレンタインデーに間に合わなくなりました〜。m(_ _)m

ドチラもGW前頃にはウチで販売できると思います。いつもお待たせしてしまってすみません〜。制作に入ったらまた制作状況などお伝えします。(;´▽`)

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 13:11, 古青, ウチのあひる

comments(0), -, pookmark

慌てて冬支度

雪見風呂あひる
11月に入った途端、大雪でした!


雪に埋まったプールを掘り起こして水浴びです。あひるは1週間ぶりの水浴びに大喜びでした〜♪天気予報を見ると根雪宣言が出るか出ないかだそうです。今、根雪になると1ヶ月以上も早い根雪ですよ。困ります。

ベランダ窓の雪囲いも慌てて設置しました。
ベランダ窓の雪囲い
まだ雪囲いに貼る板を用意してません。柱は使いまわせますが当て板はもう古いので変え時期なのでした。早々に新しい板を用意しなくては!

下半分を板でおおって上半分は暗くならないようにポリカの波板を使います。大雪だとさらに上まで窓をおおわなくてはなりません。今冬は少ない雪であります様に…。

あひる小屋の冬支度
あひる小屋も2枚目のビニールを巻く間も無く大雪が積もってしまい、手がつけられませんでした。やっと積もった雪が融けて来たので、まず、この屋根からの落雪をどかしてから作業します。

あひるは夜は裏玄関で寝せてます。
あひるの寝室ツウィンバージョン
小次郎がシーズンで盛りが始まりそうなので、小麦ちゃんに負担がかからないよう隔離です。でも全然見えないと暴れるのでお顔は見えるようにしてやります。

もう2羽しかいないので、こういう手間も楽になりましたが、2羽とも高齢あひるには変り無いので寒さには気を使います。…にれちゃんの居ない冬です。2羽とも不安にならないようにしてやります。

10月いっぱいでダーニングマッシュルームのオーダーをストップして正解でした。先週やっと最後のお客様へ発送が済みました。で、済んだ途端に大雪です!もし、オーダーを続けてたら発送は遅れるし冬支度は出来ないし、きっと大変な思いをしてたと思います。

なぜ発送が遅れるか?…一番近い郵便局まで6kmありますからね。車を出すために除雪しなきゃなりません。降り始めは道路事情も危ないです。ウチは早々にタイヤ交換しといて助かりましたけど、季節の変わり目は色々気を使います。

これがすっかり冬になって道路も圧雪路面になれば気持ちも楽になります。

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 14:42, 古青, ウチのあひる

comments(0), -, pookmark

冬支度と業務連絡

雪が降ってます。
冬がやって来ました。解かってはいるけれど気が重いです…。

薪ストーブフル活動!
薪ストーブの出番ですよ。灯油も高くなって来たのでガンガンフル活動してもらいます。

晴れてる間にあひる小屋にビニールを巻きました。
あひる小屋にビニール巻きました。
合板を買った時に包んで来る大判のプチプチを取っといて使います。もう少ししたらビニールハウス用のビニールを上から二重巻きにします。…家の中からあひるの姿が見えなくなってちょっと寂しいですね。

今年の冬は2羽になっちゃったし、2羽とも高齢あひるなので、寒中はあまり外の小屋で過す時間も少ないです。寝せてる裏玄関も温かさに気を配りましょう。家の中ばかりだと紫外線を浴びれないので日中は、爬虫類飼育用の電球を点けてやります。人間は見ないようにしてます。

小屋にビニールを巻いてる間プールで遊ばせてました。
「おかあさん、なにやってるガー」
水浴びしながら小屋の冬囲いを待つあひる達

さて業務連絡。本日は祭日なんですね…。
発送しに行こうと思ったら妹に「今日郵便局休みだよ」と言われました。(;・∀・)いつも引き篭って作業してるから忘れてました〜。

11/1〜2日にご入金された方は明日11/4に発送します。でも明日は午後じゃないと出れないので…吹雪かないのを祈りましょう。これでダーニングマッシュルームの発送は最後です。

フィーバー状態でしたがコレに取り掛かれる時間がタイムリミットでした。この売れ行きも自分の力ではなく、暮しの手帖のお陰だと解っています。大事なのはその先なので浮かれる事無く来年以降を考えます。

…と言っても来年にはまた制作を開始するので、その時はこんなフィーバーじゃなく落ち着くんじゃないかと思ってます。

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 13:06, 古青, ウチのあひる

comments(0), -, pookmark

10月も終わりそう

2羽になったあひる
2羽になってしまったウチのあひる達。

9/27に、高齢あひるのにれちゃん(14才♀)が逝ってしまってからそろそろひと月になります。このダーニングマッシュルームの忙しさで、悲しむ余裕がほとんど無かったです。でもそれが幸いだったかも知れません。

残されたあひるも最近、2羽っきりなのに慣れて来たようです。でもたくさん飼ってた時は5羽いましたから、あの時に比べたらあひる感も少なくて…これから冬に向かうのもあってやはり寂しいですわ〜。(´д`)

このひと月はblogもダーニングマッシュルームばかりでしたね。気が付いたら雪が降って来ちゃいましたよ〜。庭を片付けてあちこち冬囲いしなくてはなりません。

庭の隅に生えてる栗の木が立派な実を付けるようになりました。
庭に落ちてる栗の実
越して来た時はまだ若木だったのが、やっと食べられる位の実を付けるようにました。栗ご飯にしようと思います。(^^)v

…この栗の木を庭に植えて行ったのはこのコです。
近所のエゾリスちゃん
ウチの周り一帯をテリトリーにしているエゾリスちゃん。毎年毎年ヤケに庭に栗の若木が生えてくるな…と思ってたらある日、庭に栗の実を埋めてる現場を目撃しました!勝手に生えて来てるんじゃなかったんです。
近所のエゾリスちゃん
…これをほっといたら庭は森になってしまうので、若木を見つけたら抜いてます。家の離れた所にも立派な栗の木が何本も生えてます。

栗以外の木もあんまりうっそうとしてる所は毎年秋に伐採します。その枝を1年ほど乾燥させ、状態のいいのを輪切りにして小枝雑貨のワークショップに使います。
今年はワークショップも盛況だったので輪切りの在庫が無くなりました。ダーニングマッシュルームの柄にもしたのでほんとに何にも無くなりました〜。

これから切った枝が、来年のワークショップに間に合うか心配です。(;^д^)

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 11:34, 古青, ウチのあひる

comments(0), -, pookmark

こたんまつり終了(あひるとお留守番)

あひるとお留守番
あひるのにれちゃんとお留守番。(お料理する気にならなかったのでカップ麺)

昨日の9/22秋分の日「第59回・こたんまつり」お天気に恵まれ終了しました。いらして下さった方々有難うございました!

で 行く予定だった私、出掛けにあひるのにれちゃんの具合が悪くなり、考えた結果お留守番する事にしました…。こたんまつりは毎年開催されるし、留守の間ににれちゃんに何かあったら泣くに泣けないと思ったからです。今年から行われる「ジオツアー」を楽しみにしてたのですが、きっとこれからも開催されるだろう…と信じてます。(ノд`。)・゚゚

そんなで恒例のイベント模様をup出来なくてすみません!でも今年は「こたんまつり」のFBもインスタもあるし、主催者側の大宣伝のお陰で出店もお客さんもスゴク多かったので検索すれば情報がたくさん出てくると思います!気になる方は探して見て下さい。

FB→【第59回・こたんまつり】

今朝の朝刊の記事もupしときます。↓
こたんまつりの新聞記事

毎年、地元農家さんとのコラボスイーツも今年はGETするぞ〜と張り切ってましたが…しょうがないけどお預けです。小枝のワークショップを開いた妹のFBから画像をちょっと拝借しました。↓
ワイヤークラフトの連結花器
先日のblogに載せたワイヤークラフトの連結花器です。ありったけの空き小瓶を連結花器にして持って行って貰いました。たくさん残ったらどうしようかな〜と考えてたのですが、要らぬ心配でした。有難うございました!
ワイヤークラフトの連結花器・残り3個
ワークショップもお陰さまで大盛況でもの凄く忙しく5時間ノンストップだったそうです。お手伝い出来なくてスマン…。搬入も朝2回運んだのが帰りは1回で済んだそうです。…毎回こうだと有り難いです。(=´Д`=)


にれちゃんは今年14歳、高齢あひるです。年々よぼよぼになって来てたんで気を使ってました。ひと月ほど前にプールで仰向けにひっくり返って戻れなくなりました。年々筋力が落ちてます。そして、昨日の朝に小屋で朝ご飯を食べた後しばらくして、ひっくり返ったままなのを見付けました!出掛ける前に気が付いて良かったです。…きっともうずっとお部屋あひるですね。

筋力低下の原因はケガとか病気とか色々考えましたが、14歳です。普通に老衰です。あひるを診られるお医者さんは居ないのでこのまま静かに家でお世話したいと思います。
(´ω`)ノ(-∈-)
お留守番あひるのにれちゃん

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 14:20, 古青, ウチのあひる

comments(0), -, pookmark

あひると庭遊び
あひるのにれちゃん
お庭で羽繕いする高齢あひるのにれちゃんです。
今年14歳です。すっかり歩けなくなったので移動は抱っこ、庭に出してやってる時は安心して羽繕いが出来るよう側に居てやります。

↓今年6歳の小次郎くん
あひるの小次郎くん
まだまだ元気なオスあひるです。いま繁殖シーズンなので気が立ってます。カメラを向けると嫌がって逃げるか反対に向かって来ます。向かって来たら必ずかじられるので今度はコッチが逃げます。 GW最終日、やっとお天気が良くなりました。でも今日はやたら風が強かったので止むまで待ってたら夕方です。あひるを少しでも遊ばせられて良かったです。

↓GW中に観ようと思って購入したDVD
「ニルスの不思議な旅」のDVD
…まだ観てません。 アニメで有名な「ニルスの不思議な旅」ですが、原作は1906年スウェーデンで書かれ、作者は女性です。この物語が最初に日本へ入って来たのは1918年、しかし全ては訳されず、その後何度も出版されましたが内容は原作とはかなり違っているようです。日本で全訳されたのは1982年だそうですから、アニメの方を先に知ってる人ばかりですね。

海外でも日本で作ったアニメの方が有名らしいので、このDVDはその後に撮影された事になります。さらに制作はドイツ!? そして不可思議な事にこのパッケージのモルテンはどう見ても「あひる」です!??…モルテンはガチョウですよ〜。

私もあひる飼ってて、ガチョウとあひるの区別がつかない人が結構いるので間違えるのも解かるのですが…プロが間違えちゃいけません。それともパッケージだけで物語の撮影はちゃんとガチョウで演ってるのか、…確かめたいと思います。
 
ニルスのふしぎな旅 ≪2枚組/完全版≫ [DVD]
アメイジングD.C. (2016-05-03)
売り上げランキング: 69,528
 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 21:51, 古青, ウチのあひる

comments(0), -, pookmark

【ハンドワーク雑貨*此葉家】のお知らせ #雑貨

あひるのプールもそろそろお終いです。
あひるのプールもそろそろお終いです。

↓【カミシバイズム】展からフレームデコ作品が返って来ました。
返ってきたジオラマが幕絵の紙芝居舞台
この紙芝居舞台は売り物ではないので…さて今後コレをどうしましょうか?保存して置くだけでは勿体無いですねえ。せっかくなのでまたドコかでお披露目したいです。
↓余った駄菓子ももらってきました。
もらって来た駄菓子
次は駄菓子屋さんも呼べたら良いですね。

↓忙しくしている内にすっかり冬になりました。
今の家の前・雪景色
冬支度が済んでないので焦ります。もう一回くらい融けると思ってるんですが…。

↓無くなりそうな資材も次々追加しています。
「おそうじくん」のボディです。
「おそうじくん」のボディです。来月中にはSOLD表示を外す予定です。

…前置きが長くなりました。
で、お知らせとは、サイトのフォームを総入れ替えしました!お問い合わせフォームからご注文フォーム、紙芝居舞台専用フォームまで全部入れ替えました!
チェックしたつもりですが直ってないトコがあったら…お知らせ頂けると助かります。人( ̄ω ̄;)

と言うのも、これまで使っていたフォームのデコードサービスがもうすぐ終了するので、とうとうレンタルしました。自分で作るの好きだったんですが…セキュリティの問題はもう自分では対処出来ないのでSSL付きのを借りました。取り合えず無料のを稼動させてみて折を見て有料のに乗り換える予定でいます。

ホームページを自分で作り始めて15年経ちます。あの頃は本を買って色々勉強しながら作ってましたが、もうインフラとシステムの進歩に付いて行けません〜。
楽をしたいなら今や色んなサービスがあるので、そっちに全部乗り換えればいいのでしょうが…。そうすると何だか、皆似たようなサイトになってしまうのが何となくイヤです。

私は色々チマチマと作るのが好きなんです。でも知識も技術もあまりないのでこのブロバイダースペースが調度いいです。あんまり永い事やってるので、今更ドメイン取るのもはばかられますよ。個人サイトだし、このドンクサさが馴染んでて実は割りと気に入ってます。

スマホは持ってるけどインターネットはパソコンが良いですね。やはり広い画面でネットサーフィンしたいです。老眼が進んできたし…最近はスマホの字を読むのがツライんです。

さてフォームをどうするか、半月ほど悩んでたので憂いが取れてスッキリしました。これで在庫と新作の制作に落ち着けます。出来上がったらまた、チマチマと販売ページ作りますね。そのうち、また昔みたいに面白い仕掛けページなんか作って見たいです。PC限定ですが。(^д^;)

↓【此葉家】にお越し下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

JUGEMテーマ:handmade

at 21:11, 古青, ウチのあひる

comments(0), -, pookmark

あひるのグリーンカーテン

あひる小屋に自然とグリーンカーテンが出来ました。
あひる小屋に自然とグリーンカーテンが出来ました。

庭の栓の木が枯れて3月に伐採してしまったので、今年の夏は木陰が出来なくて暑くなると思ってました。庭のあひる小屋も陽射しにさらされてちょっと心配…。
ヨシズでも用意するつもりでいたら、カキドオシがみるみる伸びて勝手にグリーンカーテンみたくなってました。カキドオシはこんなに立ち上がる植物だったかな?

カキドオシは漢字だと垣通し、文字通り垣根を越えて伸びる雑草です。あひる小屋のオリを垣根だと思ってるのかな…。雑草だと思ってたらちゃんと生薬学会で認められてる薬草でした。薬草酒にもなるそうで今度やってみようかと思います。

さて、お知らせ。(=゚ω゚)ノ
【段ボール箱で作る紙芝居舞台】作り方小冊子完成
「段ボール箱で作る紙芝居・テキスト」の発行からそろそろ一年が経とうとしています。ずっと考案者の木工房サイトだけで販売してましたが「此葉家」のWebショップでも取り扱う事にしました。もう販売ページをUPしてるので既に数冊「此葉家」から発送しています。

去年から数えて、木工房サイトからの申し込みだけでも150冊は送っているので、もう相当な数の紙芝居舞台が作られていると思います。中には出来上がり画像を送って下さるお客さんもいて、楽しく拝見しています。
【段ボール箱で作る紙芝居舞台】冊子・通販開始!
その画像、私達が見るだけでは勿体無い!と思ったのでこの度!【私の紙芝居舞台・画像投稿BBS】を設置致しました!!
投稿パスは「紙芝居○○」の○○をローマ字で打ち込んで下さいね。

以前に出来上がり画像をお送り下さった方も、是非、こちらのBBSに再投稿して頂けると嬉しいです!新たに作ったらまた投稿して下さい!たくさん作ってたくさん投稿して下さい。お待ちしています〜。(´▽`)/

 


↓本サイト【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 13:35, 古青, ウチのあひる

comments(0), -, pookmark

あひる小屋の冬支度

あひるのお婆ちゃんのにれちゃん
お婆ちゃんあひるのにれちゃんです。カメラ嫌いなのですごくイヤそうです。
↓手前から、にれちゃん(♀12才)・小麦ちゃん(♀6才)・小次郎くん(♂4才) です。
うちのあひるたち
にれちゃんも小麦ちゃんも段々歩くのが億劫になって来ました。プールに入れてやるとず〜っと浸かっています。若い小次郎だけがプールから出たり入ったり…たかたか歩き回ってます。

とうとう あひる小屋にビニールを巻く季節がやって来ました〜。
とうとう あひる小屋にビニールを巻く季節がやって来ました〜。今年は二重にしてやりたいと思います。まずプチプチをぐるっと巻きました。通販で合板を買った時に包まれて来るプチプチを使い回します。すごく大きくてあひる小屋に巻くのにピッタリなんです。

↓その代わり、色んな注意書きが…
色んな注意書きが…


↓小屋の中はこんな感じです。木粉を撒いて…プチプチも巻いたし、これで雨風雪が降っても地面はぬかるみません。
あひる小屋の中

今度の冬は雪が少なくて温かいと良いですね。もう〜3年続きの大雪で…疲れました。あひるも寒いと大変なんです。
小次郎くんのくるりん羽
↑小次郎くん、エクリプス(換羽)のあとの大羽が生え揃いました。しばらくして、くるりん羽も生えて来ました。オスあひるの象徴です。コレが生えてくるとそろそろ盛りです。来年は5才なので少しは落ち着いてくれると思います。

でも、オスは盛りが落ち着く歳になるとガクンと弱るので、それも困ります。小次郎にも長生きして欲しいです。…ひよこを増やしてないのでウチはもう、よぼよぼあひるばかりになりますぅ。。。( ̄ω ̄)

↓このコ達の あひる4コマblog描いてます。
今日もあひる[あひるコミック]

↓私のサイト【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

JUGEMテーマ:日記・一般

at 12:22, 古青, ウチのあひる

comments(0), -, pookmark