真冬の乾燥・静電気対策

静電気対策スプレー
静電気撃退スプレーを作りました。

------------------------------------------
■材料
*お水-200cc位
*グリセリン-20ccくらい
*ラベンダー精油(少々)
*スプレーボトル
------------------------------------------
真冬はストーブをガンガン焚くし、外も氷点下で空気中の水分はほとんど凍ります。…家の中も外も、乾燥してカッサカサです!私は静電気体質なのでパチパチが辛いです。静電気体質のひどい人はパソコンも壊しちゃうそうですね、コワイコワイ…。(;´д`)

空気が乾燥してると静電気が起き易いので加湿が大切です。加湿は風邪対策にもなりますしね。ドラッグストアで買えるグリセリンで静電対策スプレーが作れると聞いたので作ってみました。お水との割合は、1:10 位だそうです。

200ccくらい入るスプレーボトルを100均で、サツドラで400円くらいのグリセリンを買いました。グリセリンは保湿で化粧品にも使われてるのでお肌に付いても安全です。少しとろっとしてて舐めるとほの甘いです。ペットが舐めても安心です。大量に摂取すれば問題有りでしょうが…。

私は好みでラベンダー精油を2〜3滴加えます。ちょっと香りが付いてると使ってて気分がいいです。お好みの精油を使う場合はサラサラしてて透明なのを使って下さいね。精油によっては洋服やお肌がシミになる成分が含まれています。ラベンダーの他にミント系もおススメです。

全てを混ぜたらスプレーする度にシャカシャカして下さいね。200ccのが2〜3日で使い切るようにして下さい。意外とすぐに無くなります。

私はまず、朝起きたらカーテンにシュー、髪をとかす時に頭にシュー、作業前に座椅子とクッションにシュー。特に一番長く居る座椅子には立ったり座ったりする度にシューしてます。これでパチパチが無くなりました!快適です。

グリセリン効果でお肌もしっとりしてます。乾燥がひどい時はお肌から粉が噴いたようになるんですよ〜。小量のアトマイザーに小分けすれば職場やお出かけにも持って行けます。もうエレベーターのボタンを押すのも怖くないです!

好みのボトルを用意すれば持っててもウキウキしますね。お試しあれ。(^^)ノ

 

グリセリンP「ケンエー」 100mL【指定医薬部外品】
健栄製薬 (2003-11-04)
売り上げランキング: 10,191

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 16:59, 古青, 雑貨制作レシピ

comments(0), -, pookmark

ワイヤークラフトレシピ【マドレーヌ型のテーブル小物】

ワイヤークラフトで多肉植物のプランター

10cmのマドレーヌ型を受け皿に、ワイヤークラフトで多肉植物のプランターを作って見ました。

最初はキャンディーやチョコやコーヒーミルク等を入れてテーブルの上に置いておく小物入れにと考えました。オアシスを使って小さなアレンジメントを作ってる内に、いま流行ってる多肉植物を植えたくなって来ました〜。
ワイヤークラフト・タルト型でテーブル小物
「アフタヌーンティースタンド」の時にも使ったタルト型です。タルト型やマドレーヌ型って、しょっちゅうお菓子作りをしないと眠ったままですよね。それにアンティーク型を集めたり飾ったりされてる方も多いと思います。

 

■材料・道具
-------------------------------------
・アルミワイヤー(シルバー・ブロンズ/好きな方)
 直径2.5mm/45cm=1本・26cm=2本
 直径1mm/15cm=1本・8cm=1本
 (初心者さんは直径2mmのワイヤーでもいいです)
・10cmマドレーヌ型
・ペンチ
・瞬間接着剤
(あれば・千枚通し・仮止め用テープ)
------------------------------------
■マドレーヌ型の底に合わせて形を作ります
ワイヤークラフト・タルト型でテーブル小物
1・材料です。上記の分量をカットし、それぞれを真っ直ぐにして揃えて置きます。
2・直径2.5mmワイヤー3本を、長いワイヤーを真ん中にして平置きし…
3・中央を正確に測って印を付けます。
4・印を揃えた所を、直径1mm/15cmワイヤーでシッカリくくります。
5・均等に開いてくくり目に接着剤を1滴流し込んで固めます。
6・伏せたマドレーヌ型の中央に置き…(動かないようにテープで仮止めすると作業が楽です)

■足と取っ手を作ります
ワイヤークラフト・タルト型でテーブル小物
7・足になる4本をマドレーヌ型の形に合わせます。指で1本ずつ押さえながら、マドレーヌ型の溝に収まるように形作ります。
8・左右対称になるように足を立ち上げます。
9・ペンチでくるりんと曲げて猫足にします。
10・上から見て上下左右対称に…足の高さも同じにします。
11・ひっくり返して、取っ手を持ち上げます。ここでカタツキやゆがみを調整して…。
12・取っ手の上部を形作り、直径1mm/8cmワイヤーでくくります。形が決まったら瞬間接着剤1滴でくくった部分を止めます。

■応用でボート型も作れます
ワイヤークラフト・タルト型でテーブル小物
■11cmのボート型タイプの材料
--------------------------------
・アルミワイヤー
 直径2.5mm/47cm=1本・24cm=2本
 直径1mm/15cm=1本・8cm=1本
--------------------------------
使うワイヤーの長さが多少違うだけで作り方は同じです。ポイントは、平置きしてくくった後のワイヤーを開く時、あまり開きすぎない事です。開き具合はボート型の形に合わせて作って下さい。形を一から作ろうとすると、なかなか難しいワイヤークラフトですが、このように型を使ってその形に合わせて作ると簡単です。

今回使用したマドレーヌ型は、ダイソーで2個入りで販売されていた物です。定番なので他メーカーの物もサイズは大体同じです。是非、お手持ちのマドレーヌ型が遊んでいたら、小物入れに変身させてテーブルの上で活躍させて下さい。他にも何か空いている器があったら応用してみて下さいね。
ワイヤークラフトで多肉植物のプランター
タルト型に、根腐れ防止剤を薄く敷いて細かめのハイドロボールを詰め、多肉植物を植えました。色んな種類を寄せ植えっぽくしたのでブーケのようになって可愛いです!
もう多肉植物を植えてしまったので…おやつ用には新たに作らなくては…。(;´▽`)

 


↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 12:33, 古青, 雑貨制作レシピ

comments(0), -, pookmark

ワイヤークラフトレシピ「マドレーヌ型のアフタヌーンティースタンド」 #雑貨

ワイヤークラフトレシピ「マドレーヌ型のアフタヌーンティースタンド」

使ってないマドレーヌ型を2個で、ちょっと小さめのアフタヌーンティースタンドです。複雑そうですが、サイズをきちっと計って印を付ければ難しくはありません。1台あるとお茶の時間をちょっと贅沢にしてくれます。

--------------------------------------

・アルミワイヤー(シルバー・ブロンズ/好きな方)

 直径2.5mm/65cm=2本・22cm=4本

 直径1mm/40cm=1本・15cm=2本・8cm=8本

 (ひと回り細い、直径2mmのワイヤーを使ってもいいですが強度は落ちます)

・10cmマドレーヌ型・2個 ・ペンチ ・瞬間接着剤

 (あれば・仮止め用テープ・印し付けのマーカーか千枚通し)

--------------------------------------

 

■パーツを作ります。形はマドレーヌ型の底に合わせます。」

ワイヤークラフトレシピ「マドレーヌ型のアフタヌーンティースタンド」

1・材料です。上記の分量をカットし、それぞれを真っ直ぐに揃えて印を付けます。直径2.5mm/65cm=2本は、中心と、中心からそれぞれ15cm・24cmの所に計5ヶ所の印を点けて、U字に曲げて形を整えて置きます。 22cm=4本にも中心に印を付けます。

2・U字に曲げた2本を中心の印を合わせて、直径1mm/40cm=1本で巻き止めます。中心から左右に巻いて行くとちゃんと左右対称になります。

3・巻き終わりを瞬間接着剤で止めます。本体が直立するように整えます。

4・直径2.5mm/22cm=4本を2本ずつまとめ、中心を直径1mm/15cm=1本で巻き止めX字に開きます。それをふたつ作り、形を整えたら巻き止めた中心を接着剤1滴で固定します。…ひっくり返したマドレーヌ型に乗せて…。(動かないようにテープで仮止めすると作業が楽です)

5・マドレーヌ型の溝にワイヤーがはまるように、図のように形作ります。マドレーヌ型の淵から1cmの所を垂直に立ち上げます。

 

■2段に組み立てます。

ワイヤークラフトレシピ「マドレーヌ型のアフタヌーンティースタンド」

6・[5]のパーツを本体に止めます。直径1mm/8cmワイヤーで、パーツの足を印に合わせて巻き止めます。テープで止めてその上からワイヤーを巻き付けても構いません。

7・上段から止めて行き、2段付けます。印が正確ならそのまま形が整います。

8・立たせてみて形を整え、巻き止めた所を瞬間接着剤1滴ずつで固定します。接着剤が乾いてからワイヤーの端をくるりんと処理します。

 

■足を丸めて完成です。

ワイヤークラフトレシピ「マドレーヌ型のアフタヌーンティースタンド」

9・足先も猫足に丸めて出来上がりです。マドレーヌ型を乗せて、かたつきが無いように微調整してください。

ワイヤークラフトレシピ「マドレーヌ型のアフタヌーンティースタンド」

マドレーヌ型に合わせて作るのでそれほど難しくありません。ポイントは2つのパーツを出来るだけ同じに作る事と、本体の印を正確に付ける事です。この2点で形がキレイに仕上がります。

 

マドレーヌ型はダイソーの2個入りで販売されていた物です。定番なので他メーカーの物もサイズは大体同じです。大きな型を使って大きく作りたい場合は、本体のワイヤーを3mmにすれば強度が出ます。

 

1人だけのおやつの時間や来客のおもてなしにどうぞ。他にもディスプレイとして、私は上下2段にびっしり多肉植物を植えてみたいと思います♪ 作り方も使い方も色々アレンジして下さいね。

 


↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 12:19, 古青, 雑貨制作レシピ

comments(0), -, pookmark

ワイヤークラフトレシピ「多肉植物ケージ」 #雑貨

ワイヤークラフトレシピ「多肉植物ケージ」

値段が手頃で可愛い多肉植物、育てやすく種類が多いのでインドアガーデンにピッタリですね。小鉢や寄せ植えも楽しいですが、1個でも華やかに飾れる鳥かご風ケージを作ってみましょう。

---------------------------------------

アルミワイヤー・ペンチ・セロテープ・瞬間接着剤

直径2.5mm/50cm=3本・30cm=2本

直径1mm/60cm=1本・

  30cm=1本・15cm=1本・8cm=1本

---------------------------------------

お好きな多肉植物/画像ではビニールポットの上にマスキングテープを貼ってますが、小鉢や容器に植え替えて飾って下さいね。

 

■ケージの底から作ります。

ワイヤークラフトレシピ「多肉植物ケージ」

1.材料です。上記の分量をカットして、それぞれ真っ直ぐにして揃えて置きます。

2・50cm/3本を平置きして中央を1mm/15cmのワイヤーでシッカリくくります。

3・図のように平均的に開きます。形が決まったら中央のくくり目に瞬間接着剤を1滴たらして固めます。

4・30cm/1本を孫悟空の輪のように形作ります。型にしたのはボトルガムの容器ですが、他に適当なガラス瓶やコップを使っても良いです。合わせ目を1mm/8cmのワイヤーで巻き止めます。

5.中央に来るように乗せます。輪の外側に印を点けるとやり易いので、尖った物でちょっと傷を付けます。

6・印からペンチを使って真っ直ぐに立ち上げます。立ち上げたら輪っかを乗せて…

7・1mm/60cmのワイヤーでぐるぐる止めて行きます。向こう側中央から、左右に分けて止めて行くとやり易いです。セロテープで仮止めしといて、外しながらやるとズレ防止になります。

 

■トップを吊り下げ型にまとめ、形を整えます。

ワイヤークラフトレシピ「多肉植物ケージ」

8・取っ手にする30cm/1本の下側をくるりんと曲げておいて、他の6本と一緒にまとめます。適当にまとめても構わないですが、取っ手になるワイヤーが中心に来るようにまとめると仕上がりがキレイです。

9・セロテープでシッカリ止めます。

10.6本を外側に開き、ペンチでくるりんと丸めます。形を整えたら…

11・1mm/30cmのワイヤーで巻きとめます。ワイヤーの中央をセロテープ部分に当て、テープの上から5〜6回巻ます。そのまま上下に取っ手まで巻き進めます。

12・最後に適当に取っ手をくるりんとさせて、全体的に形を整えたら… 出来上がり!です。

 

■置いたり下げたり、飾り方を楽しんで下さい。

ワイヤークラフトレシピ「多肉植物ケージ」

たくさん作ってガーランドのように下げたら華やかになりますね。取っ手つきですがテーブルにも置けます。ブロンズのアルミワイヤーを使いましたがシルバーで作るとまた違った雰囲気になるでしょう。金属用の塗料でペイントしても可愛くなると思います。 サイズも多肉植物1個用で作りましたが、大きく作ってもいいかも知れません。サイズを大きくしたら受け皿が安定するように作って下さいね。

ワイヤークラフトレシピ「多肉植物ケージ」

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 09:19, 古青, 雑貨制作レシピ

comments(0), -, pookmark

ワイヤーでキャンドルホルダー・2(しっかりタイプ)

ワイヤークラフトレシピ・キャンドルホルダー

お手持ちのお気に入りグラスがキャンドルホルダーに変身するワイヤークラフト、しっかりタイプです。市販のティーキャンドルと盆栽用のアルミワイヤーを使います。簡単な構造ながら前回のホルダーよりシッカリ仕上がります。

--------------------------------------

・アルミワイヤー・ペンチ・三角定規

・直径2〜2.5mm/25cmくらい=3本

 初心者は2mmワイヤーを使うといいです。

・直径1mm/60cm位=1本

--------------------------------------

 

■パーツを作ります。

ワイヤークラフトレシピ・キャンドルホルダー

1・ワイヤーをきっちり半分に曲げます。同じ長さのを3個作ります。

2・二等辺三角定規を型にして、3cmの所を開きます。

3・同じパーツを3個、出来るだけ同じ形にして下さい。

4・図のように三角形に組み合わせます。

 

■組み立てます。

ワイヤークラフトレシピ・キャンドルホルダー

5・1mmワイヤーでぐるぐる巻きながらつなぎます。

6・アームを立ち上げます。

7・ペンチで先をカクッと曲げます。

8・グラスにセットした時、キャンドルが水平になるようにグラスの真ん中に来るように微調整して下さい。

 

■完成!

ワイヤークラフトでキャンドルホルダー

ブラウンで作るとまた違う雰囲気が出ます。前回つくったのと並べて見ました。しっかりタイプ、くるりんタイプ、グラスに合わせて作って下さい。

グラスの下の空間にビー玉を入れると安定します。お水を少し注いでおいてもいいです。

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 01:07, 古青, 雑貨制作レシピ

comments(0), -, pookmark

ワイヤークラフトレシピ「スパイスボトルの連結花器」 #雑貨

スパイスボトルの空き瓶/ワイヤー一輪挿し

スパイスボトルの空き瓶どうしてますか?お料理好きさんは直ぐにたくさんたまりますね。今回はそんな空いた小瓶をワイヤーでぐるぐるして一輪挿しを作りましょう。縦にたくさんつなげるので個性的なフラワーアレンジを楽しんで♪

 

■縦につなげられる連結花器

ワイヤークラフトレシピ「スパイスボトルの連結花器」

1個でも可愛いですが、幾つもつなげて柱や壁を彩ってみましょう。

--------------------------------------------

■材料・道具 アルミワイヤー・ペンチ・スパイスの空き瓶

直径2.5mmのアルミワイヤー/瓶の高さの5倍以上の長さ=2本

--------------------------------------------

 

■作り方

ワイヤークラフトレシピ「スパイスボトルの連結花器」

2本のワイヤーで空き瓶を巻き止めます。

 

1・瓶の高さの5倍以上の長さのワイヤーを2本用意します。(瓶の高さが10cmならワイヤーは最低50cm、60cm位あれば作りやすいです。)真っ直ぐに伸ばしておくと作業が楽です。

2・1本を図のようにぐるぐる、キャップのスクリュー部分に巻いて取り付けます。

3.もう1本を二つ折り、吊り下げ部分の首を…

4・ぐるぐるシッカリと巻き止めます!残ったワイヤーの最後はくるりんと処理します。

 

■巻き付けながら固定します。

ワイヤークラフトレシピ「スパイスボトルの連結花器」

瓶底の固定ははシッカリと、側面は装飾的に巻き付けます。

 

5・垂直に伸びたワイヤー2本のうち1本を、瓶の底で折ります。

6・グルグルっとさせて、瓶の底を固定します。

7・残った1本を、瓶にくるくる絡み付かせて…最後をくるりんと処理します。

8・ワイヤーがゆるまないように瓶が動かないように、全体をバランスよく微調整して下さい。両手で包むように抑えてゆくといいです。

 

■1つだけでも複数でも、花を生けるのが楽しくなります。

ワイヤークラフトレシピ「スパイスボトルの連結花器」

壁掛け一輪挿しの完成です。1個で大振りな花をドサッと飾ったり、5〜6個連結させて野花を生けたり…色々アレンジを楽しんで下さい。 シッカリ作るポイントは、瓶の口にピッタリとワイヤーを這わせる、瓶底を支えるワイヤーの先は連結させても落ちないようにくるんと曲げる事です。

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 09:26, 古青, 雑貨制作レシピ

comments(0), -, pookmark

ワイヤーでキャンドルホルダー・1(簡単タイプ)

ワイヤークラフトでキャンドルホルダー

久しぶりに雑貨レシピです。

お気に入りグラスでキャンドルを灯す【ワイヤークラフトのキャンドルホルダー・1】 お手持ちのお気に入りグラスがキャンドルホルダーに変身するワイヤークラフトです。市販のティーキャンドルと盆栽用のアルミワイヤーを使います。簡単な構造なので幾つも作ってテーブルにを華やかにして下さい。

------------------------------------------

■材料・道具 ・アルミワイヤー・ペンチ

・三角定規 ・直径2〜2.5mm/15〜17cm=3本

 (初心者は2mmワイヤーを使うといいです)

・直径1mm/60cm位=1本

------------------------------------------

 

■パーツを作ります。

ワイヤークラフトでキャンドルホルダー

1・3cmの所を60度に曲げます。二等辺三角形の定規を型にして下さい。

2・もう一回、反対側に3cmを60度に曲げます。

3・同じパーツを3個作ります。

4.図のように三角形に組み合わせます。

 

■組み立てます

ワイヤークラフトでキャンドルホルダー

5.1mmワイヤーでぐるぐる巻きながらつなぎます。

6.アームを立ち上げます。

7.ペンチで先をくるっと曲げます。

8.グラスにセットした時、キャンドルが水平になるようにグラスの真ん中に来るように微調整して下さい。

 

■完成!

ワイヤークラフトでキャンドルホルダー

グラスの底にビー玉やお水を入れたり、アームの長さを調整すれば色んなグラスがキャンドルホルダーになります。お気に入りグラスをいつでも眺める事が出来ますよ。シルバーのアルミワイヤーを使いましたがブラウンで作るとまた違う雰囲気が出ます。慣れて来たら固いステンレスや真ちゅうワイヤーで作ってもいいですね。

 

このレシピはあるキュレーションサイトに投稿した物です。そのうちblogに転載しようと思ってました。ホントは夏至のキャンドルナイトの前にupするつもりでしたが、うかうかしてました〜。

別にキャンドルナイトじゃなくても陽が落ちて薄暗くなってきたら、お気に入りのグラスでキャンドル灯して見て下さいね。(´▽`)/

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。

ハンドワーク雑貨*此葉家  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 10:18, 古青, 雑貨制作レシピ

comments(0), -, pookmark

ティンプレートで「ちりとり」作りました。 #雑貨 #ハンドメイド

ティンプレートで「ちりとり」作りました。
FBに上げてた画像のティンプレートが「ちりとり」になりました!

↓その画像がコチラです。
ラズベリーのティンプレート
↓裏の金具はペンチでむしり取りました。Σブチッ(゚Д゚+)))
金具はペンチでむしり取りました。
プレートを傷付けないように、かなり苦労しました。
↓同じ大きさの紙を用意して、ちりとりに良い角度を決めます。
紙を折って角度を決めます。
↓角度を決めたら裏に印を付けます。
裏に印を付けます。
↓印に合わせて板で挟み、ガッチリ!固定…
ハタガネで板に固定して金づちでガンガン
金づちでガンガン叩いて折ります。Σガンガン☆((゚Д゚+;)))オリャ━━!!
ズレないように注意!です。
↓止め板と持ち手を用意。
ちりとりの止め板と持ち手
最初ちゃんとした取っ手を付けるつもりでしたが、もっとジャンクっぽくしたくなって枝の取っ手を用意しました。小枝のワークショップ用に毎年秋に伐採して、1年乾燥したモミジの枝です。

↓オイルステンで着色して木ネジで止めました。
取っ手完成
接着剤で仮止め…接着剤が乾いたら釘でガンガン打って止めます。ブリキは固いので釘を数本ダメにしました〜。

↓苦労しましたが、ティンプレートのちりとり完成!
ティンプレートのちりとり完成!
枝の取っ手にヒートンつけて赤のコットン紐を付けました。
少しは掃除が楽しくなりそうです。♪

↓裏は…金具をむしり取ったり金づちでガンガンしたので
裏はとってもジャンクっぽいです
…さらにジャンクっぽくなってます。自分のだからいいです。

コレを作ろうと思ったのは、市販で、ナンバープレートを使ったちりとりが売ってたからです。コレ→ 「ナンバープレートちりとり」

すごく可愛くて欲しくなりましたが、ナンバープレートだと凸凹が汚れそう…な気がして迷ってました。そして、このラズベリーのティンプレートを見つけたんです!サイズ的にも丁度良さそうで、ボタニカルな雰囲気も好みにドンピシャでした。プレートを買う前に材料を揃えられたのも良かったです。

しかし…前の3段ケーキスタンドの時も思いましたが、ステンレスもブリキも固い〜〜〜。(´□`。)・゚゚・。もう少し道具がないと作れませんわ…。今度何か作る時はアルミ板を使おうと思いました。

↓使ったラズベリーのティンプレート

 

↓HPもお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

JUGEMテーマ:handmade

at 15:53, 古青, 雑貨制作レシピ

comments(0), -, pookmark

「3段ケーキスタンド」作りました。 #雑貨 #ハンドメイド

3段のケーキスタンドを作りました
大中小のタルト型とホームセンターで揃えたネジ類で3段のケーキスタンドを作りました。ケーキじゃなくて細々した文房具とか置く予定です。

↓ネジ類、これだけ買って800円位です。
3段ケーキスタンドに使ったネジ類
必要な数だけバラで買えればもっと安くなるでしょう。
長ネジ1本・長ナット1個・アイボルト1個・六角ナット5個・ふくろナット1個・ワッシャー6個・ばね座金7個(全てM6)
タルト型-大18cm1個・中16cm1個・小10〜12cm2個

長ネジは30cm位のを1本です。ホームセンターによっては規格の物を等分でカットして売ってるトコもあるので、きっかり30cmじゃなく29cmとか28.5cmの場合がありますが、それで良いです。

↓タルト型はダイソーで揃えました。
↓タルト型はダイソーで揃えました。
↓中心の出し方
円の中心の出し方
付属の紙を捨てないで四つに折ります。
円の中心の出し方
↑元に戻して千枚通しで中心に印を付けます。

↓ステンレス用の6.5ミリのドリルビットを使いボール盤で穴を開けます。
ボール盤で穴開け
ステンレスに穴を開けるにはハンドドリルではパワー不足で無理した。こうなると普通のお宅では作れないでしょう…。ネジを買ったホームセンターのサービスで開けて貰うしかないですね。それかボール盤とステンレス用のドリルビットを持ってるトコにお願いするとか…。

ハンドメイドレシピ考えてて、いつもこういうトコでつまづきます。「材料が楽に手に入って道具も少なくて簡単に作れる」って結構難しいです。この3段ケーキスタンドも、ボール盤さえ使わなければ堂々とハンドメイドレシピとして公開するんですけど…。
作ってみたい方はホームセンターのサービスに相談してみて下さい。その際はちゃんと中心に印を付けて、長ネジがM6なので6.5mmの穴を指定して下さい。バリもキレイに取ってもらって下さい。m(uu;)m

↓底はこんな感じです。
3段ケーキスタンドの底
底はふくろナットで止めます。他は六角ナットを使い、ばね座金とワッシャーでタルト型を挟んで行くだけです。間隔は好き好きで、天辺は長ナットで長ネジとアイボルトをツナぎます。

↓出来上がり
3段のケーキスタンドを作りました
穴さえ開けられれば何の努力も要らないので、そこから先、作った!と言う達成感が全然ないです。あまりに物足りないのでコレに装飾でも入れようかと思ってます。使うんならこのままでも充分なんですけどね…。

仕上がったらまたお知らせしますね〜。(; ̄▽ ̄)

↓HPもお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

JUGEMテーマ:インテリア雑貨

at 18:19, 古青, 雑貨制作レシピ

comments(0), -, pookmark

自家製・虫除けクリーム・ラベル #雑貨

自家製・虫除けクリーム
昨日UPした、自家製虫除けクリームボトルのアンティーク風ラベルの紹介です。

↓何てこと無い、ネットで探した画像をプリントして貼っただけです。
自家製・虫除けクリーム・ラベル
「アンティーク,ラベル,フリー素材」で検索するとたくさん出てきますね。個人で楽しむだけならセンスの良いデザインが使い放題です。腕に覚えのある方は自作するといいです。

自家製・虫除けクリーム・ラベル
↑フタの側面はマスキングテープを使いました。ぐるっと貼って、上部の余った部分にハサミで切れ目を入れて少しずつ倒します。その上にサイズピッタリにプリントした丸いラベルを貼りました。これでオロナインのロゴが隠れます。

自家製・虫除けクリーム・ラベル
↑中味とラベルの意味が一致しなくても構いません。オロナインじゃ無くなればいいんです。(;´▽`)

好きなデザインのラベルを探すのも楽しいですね。昔小さい頃、シールやメモ紙やハンカチを集めてたあの感覚が甦ります。そのうちちゃんと自作出来るようになりたいです。

夏は虫除けが離されない私です。でも市販の虫除けはキツくって肌が受け付けません。アロマと出会ってから自作してますが、クリーム状の物を作ったのは初めてです。スプレーよりなかなか良いです。何回も着け直さなくて済むし服を濡らさずに済みます。

そして色々調べると「刺す虫の毒は50℃で無毒化する」そうなんです。50℃ってギリギリ火傷しそうな大丈夫そうな温度です。お風呂は無理ですが…。

それが解かってから、刺されたら掻きむしる前に50℃のお湯をかける事にしました。小鍋にちょっとお湯を沸かしてタオルに浸み込ませて患部に当てます。ギリギリ我慢できる温度でしばらく湿布します。ホントに痒みが治まります!
それから虫刺されの薬を塗りますすが、腫れ上がることが無くなりました!(なんせ7月に、2年続けて虫刺されで皮膚科に通いましたから…去年は手術までしたし…)

虫除けクリーム→刺されたらお湯→薬を塗る、の鉄壁のローティーションでこの夏は乗り切りたいと思います。

↓私のサイト【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

JUGEMテーマ:handmade

at 10:29, 古青, 雑貨制作レシピ

comments(0), -, pookmark