オーガニックリネンのコーヒーフィルターで落とすコーヒー

オーガニックリネンのコーヒーフィルターで落とすコーヒー
販売中のオーガニックリネンのコーヒーフィルターでコーヒーを淹れました。

ペーパードリップと何ら変りはありませんが、いつも私が淹れてるやり方をご紹介します。お湯は一度沸騰させて少し置くか、沸かしてる最中にフタを開けて、お湯の表面が波打った途端にコンロから降ろします。

↓ドリーパーとポットを温めます。
オーガニックリネンのコーヒーフィルターで落とすコーヒー
撮影したら湯気で曇っちゃいました…。ポットに落ちたお湯は捨てます。これでドリッパーもポットも温まります。丸ごとお湯に浸けるといいですが、あったまりゃ何でも良いです。(*^ー゚)b

↓フィルターをセットしてコーヒーをヨソいます。
オーガニックリネンのコーヒーフィルターで落とすコーヒー
画像ではコーヒースプーン5杯分、フィルターは乾かしたままです。トントンと均してコーヒー面を平らにします。

↓お湯を全体に細〜く注ぎます。
オーガニックリネンのコーヒーフィルターで落とすコーヒー
ポタポタ…くらいでも良いかも知れません。フィルターにもポタポタ垂らして全体をしっとりさせます。肝心なのは「平らにしたコーヒー面を崩さない」ようにする事です。

全体にお湯が行き渡り、コーヒーがポットにポッタポッタ落ちて来たらお湯の注入を止めます。

↓蒸らしに入ります。
オーガニックリネンのコーヒーフィルターで落とすコーヒー
見てると、もわ〜とした湯気の勢いが落ち着いて来て、ポットにポタポタ落ちるコーヒーが途絶えたら…。(コーヒーの量によりますが、だいたい15〜25秒くらい)

↓再び注入開始。
オーガニックリネンのコーヒーフィルターで落とすコーヒー
細〜く中心にだけ注ぎます。回し入れたりせず、最後まで一定の細さで抽出します。(*゚3゚)ノ

↓コーヒーがハンバーグのように膨らんで来ます。
オーガニックリネンのコーヒーフィルターで落とすコーヒー
この膨らみを保つようにお湯を注ぎます。途中で止めたり陥没させたり、回し入れたりはしません。ヽ(゚ε゚ )

↓5杯分のコーヒーが落ちたら、速やかにドリッパーを外します。
オーガニックリネンのコーヒーフィルターで落とすコーヒー
お湯が落ち切らない、膨らみがしぼまない内にドリーパーを外します。別の器を用意しといてコーヒー液を落とし切ります。
オーガニックリネンのコーヒーフィルターで落とすコーヒー
↑落とし終わった後、触れる位に冷めたら後処理して下さい。やり方は「オーガニックリネン・コーヒーフィルター」の販売ページに載せてます。

これが私がいつも淹れてるやり方です。(^^)ノ

コーヒーの淹れ方は様々あって、バリスタの方によっては本当に色んな微妙な淹れ方があります。お湯を回し入れないこのやり方はコーヒー豆を売ってるお店から教わりました。

回し入れるのは、コーヒーの中で何が起こってるのか判ってやっている達人のやり方だそうです。何も判らない初心者は下手に回すと失敗するそうです。で、何も判らない内はこうすれば無難、と中心に細〜く一定に淹れるやり方を教わりました。

ペーパードリップで飲んでる時からこのやり方ですが、ペーパーの時はこんなに上手く膨らむのは3〜4回に1回くらいでした。(;^∀^)ホントに上手く淹れないと膨らまないんだ…と思ってました。

でもリネンのフィルターに変えてからは、まず間違いなく膨らんでくれます。膨らまない時は、お湯の温度が低いとか沸騰しすぎだとかちょっと判るようになって来ました。なんだかバリスタに1歩近くなったような気がしてます。(o^-^o)

コーヒーを変えて無いのに格段に美味しく淹れられるので、もうペーパーには戻れません!その分後処理にひと手間かかりますが…慣れました!最近ではコーヒーを淹れた後の粉を何かに出来ないか考えてます。これまではペーパーごとゴミ箱に何も考えずにポイしてましたから…。(=´Д`=)

 


 

↓販売サイト【此葉家】へお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 13:15, 古青, お料理レシピ

comments(0), -, pookmark

疲労回復・秋玉ねぎのマリネ #レシピ

疲労回復・秋玉ねぎのマリネ
玉ねぎには疲労回復物質がいっぱい!トンでもなく早い冬の訪れに対応しようと身体は頑張っています。寒さと除雪で疲れた身体は早く回復させましょう。

旬の物を食べれば、身体はその季節に対応する力が養われるんだそうです。玉ねぎは栽培保存技術の発達で周年出回ってますが、秋の玉ねぎは春の玉ねぎより抗酸化物質ケルセチンが多いんだそうです。

ケルセチンの効果は、血管を柔らかくし動脈硬化を予防するそうです。さらに、脂肪肝の予防にも効果があるとか、これからの忘年会シーズンにはピッタリですね。ケルセチン効果をアップするには油と一緒に取るといいそうです。
さらに玉ねぎに含まれるアルアチミンという成分がビタミンB1と合わさると大きな疲労回復効果が期待できるんだそうです。

ビタミンB1豊富な豚肉類とオリーブ油、そして疲労回復にはお酢…もうマリネしか思いつきません。(゚∀゚)
疲労回復・秋玉ねぎのマリネ
-------------------------------------------
■材料・マリネ2人分

*秋玉ねぎ-小2個(180〜200gくらい)
*ハム類-好きなだけ(画像はサーモン100g)

*オリーブ油-50ccくらい(米油でも菜種油でもOK)
*すし酢-50ccくらい(米酢でもリンゴ酢でもOK)
*ポッカレモン-小さじ1(レモン1個分を絞っても)
*白だし-小さじ1(無くても可)
*はちみつ-小さじ2分の1(お砂糖でも可)
*塩・コショウ-好きなだけ
------------------------------------------
玉ねぎとハム類は薄くスライスして置きます。玉ねぎを水でさらすレシピもありますが、せっかくの疲労回復物質が溶けてしまうのでココではしません。

他の材料を全てボウルで混ぜ合わせます。味見しながら、好みに分量を調節して下さい。…ちょっと酸っぱい・辛い位が調度いいです。秋玉ねぎは調理すると甘くなりますから。

出来たマリネ液にスライス玉ねぎを投入、混ぜ合わせます。
疲労回復・秋玉ねぎのマリネ
混ぜてゆくと玉ねぎがしっとりしんなりして来ます。

↓サーモン(ハム類)投入
疲労回復・秋玉ねぎのマリネ
さっくり混ぜ合わせたら、タッパに移します。
疲労回復・秋玉ねぎのマリネ
フタをして、冷蔵庫で1時間ほど寝かせたら…出来上がり!

最初からタッパで作ると洗い物が少なくて良いですが、ボウルで作る方が混ぜやすいです。あ、ボウルにラップする方が良いか…。(;^д^)

私は胡椒が大好きなので画像ではタップリ入ってます。白だしとすし酢を使うのは味に深みが出るからです。和食にも合います。はちみつは入れ過ぎると甘〜いマリネになっちゃうんで注意して下さい。

玉ねぎを水に晒して無いので辛いです。お子様向けには、疲労回復効果は落ちますが…スライス玉ねぎをいったん水で晒した方が味はマイルドになります。

大人向けの疲労回復マリネ、ワインやチーズと良く合います。
ライ麦パンとチーズとワインの食事
ライ麦パンや全粒粉パンはビタミンB1も豊富なのでおススメです。クリスマスメニューにも是非どうぞ。(´∀`)ノ

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 14:42, 古青, お料理レシピ

comments(0), -, pookmark

夏バテ朝食にどうぞ【酒粕バナナシェイク】 #レシピ

酒粕バナナシェイク
凍らしたバナナで作るお手軽朝食メニューです。

北海道のこんな気温で夏バテしてるのも申し訳ないのですが…夏バテ気味です。朝ごはんが入りません。昼にドカ食いするのも良くないので朝はずっとミルク甘酒を飲んでましたが…飽きて来ました!

温かなミルク甘酒もいいですが冷たい物が欲しいです。栄養も取れるようにバナナを追加しました。カチカチに凍らせといて作るのがミソです。

スーパーで古くなったバナナが叩き売り。ソバカスだらけのバナナが1本1本バラされて束でパック入り、なんと100円!どうぜ凍らすのだからこんなので良いです。つか、この方が美味しいです。凍らせたら真っ黒バナナになりました。釘は打てません。

酒粕バナナシェイク・凍らせたバナナ
↑凍らしたバナナ2本、こんな風に包丁を入れると凍ったままでも皮がむき易いです。冷たくて指がしびれます…。
-------------------------------------------
■材料-2人分
*冷凍バナナ2本
*酒粕大さじ2(適当)
*牛乳300ccほど
*ハチミツ-大さじ2(好きな甘さで・お砂糖でも可)
*シナモンパウダー(少々)
------------------------------------------
酒粕バナナシェイク・他の材料
全てをミキサーに入れてスイッチON。
酒粕バナナシェイク・ミキサーin
直ぐ出来ます。
酒粕バナナシェイク・完成♪
バナナの大きさによってはマグカップ2つ分でも余るかも知れません。余ったらお代わりにどうぞ。

酒粕バナナシェイク
お好みでシナモンを振りました。かき混ぜてお飲み下さい。
バナナだけじゃなく牛乳もアイスキューブにして置くと、シャリシャリ冷た〜いシェイクになります。そのシェイクをそのまま凍らせたらシャーベットにならないかな?今度やってみます。(゚∇゚)/

最後に、シナモン好きで良く使いますが取りすぎは良くないそうです。一日の摂取量はカップ1杯に振ったコレ位を目安にして下さい。シナモンは漢方では桂皮です。分量を守れば毛細血管を丈夫にしてくれます。

涼しくなるまでこの酒粕バナナシェイクで夏を乗り切りたいと思います。

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 13:08, 古青, お料理レシピ

comments(0), -, pookmark

麹の甘酒と酒粕の甘酒

麹の甘酒と酒粕の甘酒

夏バテ防止に毎朝、温めた牛乳で作った甘酒を飲んでます。

 

本当は甘酒は、夏の飲み物で季語で、酒粕ではなく麹菌で作るんだと聞いてからちょっと気になってました。なるほど巷では麹の甘酒が市販されるようになりました。でもちょっとお高いです。なんと自宅でも間単に作れるように甘酒メーカーみたいな家電製品も見つけました!

 

どっちにしても麹の甘酒は、買って飲んでも作って飲んでもコストがかかるようです。…それにしても今まで板粕で疑いもせず甘酒を作ってたのに、麹の甘酒が出てきてから評価を落としてるのはワタシは腑に落ちませんよ。

 

確かに麹の甘酒はアルコール無しだし甘みは砂糖ではなく麹菌によって分解された糖なので自然です。魔法瓶や炊飯器で作るレシピもいっぱい見ました。でも、自前で美味しく作れるかどうかは疑問です。酸っぱくなったり麹臭かったりするんではないかと…お料理のあまり得意ではない私は思います。(ああ、だから甘酒メーカーみたいな機械が出てるのか…)

 

で、ネットで色々調べて見ると酒粕の甘酒の評価が低く麹の甘酒押しの記事にはもれなくアフェリエイトが貼られています。…やはりそうなんですねぇ。どの記事の内容も間違ってはいないのですが、なんか書き方で誘導されてる気がします。

 

栄養的にはドングリの背比べだそうです。違いと言えば、麹の甘酒はそのまま甘いので砂糖を加える必要が無くアルコールも含まないのに対して、酒粕の甘酒は多少のアルコールを含んでて砂糖を加えなくては甘酒にならない事でしょうか。

 

こちらのサイトに検証された数字が乗っています。↓

甘酒の微生物学

http://archive.kyotogakuen.ac.jp/~microbio/news/2013/08/000210.html

 

どっちが優れているかそうでないかと、ふたつを同じ土俵に乗せるのが間違っている気がします。どちらも優れた発酵食品だし美味しいし、時々で好きな方を食すればいいと思います。

 

で、お砂糖を加えないやり方で飲めるレシピを考えてみました。

麹の甘酒と酒粕の甘酒

カップ一杯の牛乳に酒粕大さじ1杯を「沸騰させないよう」に溶かします。カップでシッカリ溶いてから鍋で温めてもいいと思います。ミルクのコクで甘みが無くても充分飲めます。 どうしても甘味が欲しい時は砂糖ではなく蜂蜜を使います。ハチミツはカロリーは砂糖より高いのですが甘みは砂糖の3倍あります。好きな甘さにすると結局はカロリーが低くなるのでおススメです。それに蜂蜜は消化に優しくミネラル豊富なのでお料理にも大活躍します。

 

甘酒を一度に大量に作ってしまうと保存が難しいですが、こうして少しずつ使えば日持ちします。

麹の甘酒と酒粕の甘酒

必要量を取り出した後はしっかり空気を抜いてラップして冷蔵庫で保存します。

麹の甘酒と酒粕の甘酒

今度は1回に使う分量をあらかじめラップで包んで、キャンディかキャラメルみたいにして保存しようかな、と思ってます。

 

最後に酒粕の甘酒にあって麹の甘酒に少ない物が、たんぱく質と食物繊維だそうです。ミネラルは麹甘酒の方が多いんだそうですが、牛乳のミネラルで補充できそうです。なによりコストの安さと手軽さで酒粕を常備したいですね。

 

麹の甘酒は買うにしても作るにしても保存は難しそうなので、麹の甘酒を飲みたい時はお財布に余裕がある時など、ハレとケで使い分ければどっちが良いとか考えずにシアワセになれると思いました。

 

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 16:49, 古青, お料理レシピ

comments(0), -, pookmark

結晶化したハチミツを元に戻す方法
固まったハチミツ
お料理にハチミツを使ってますが、冬はよく固まって困ります。
使い辛いので融かしましょう。

融かすのは簡単です。↓
固まったハチミツをお湯に浸けます
薪ストーブにいつも乗せているお湯鍋に浸けとくだけです。普通に湯煎するだけで元のとろとろハチミツに戻るんです。お試しあれ。
固まったハチミツが融けました
結晶化したハチミツを、劣化したと思い込んで捨ててる方を発見したので書いて見ました。私は結晶化したハチミツを、こんがり焼いたトーストにザリザリ塗って食べるの好きなんですが…カロリー高いので程ほどにしときます。

↓私はサンドイッチ用の薄い食パンが好きです。こんがり焼いてクリームチーズを塗ってハチミツをたらします。
ハニーチーズトースト
ハニーチーズトースト
GI値高いので「悪魔の食べ物」に認定して、たまにしか食べない事にしてます〜。(;^∀^)

ハチミツが固まるのは冬に多いような気がします。多分、温度差ではないかと。真冬の北海道はガンガンストーブ焚いて室内は南国のようにするお宅が多いです。夜は微小燃焼でストーブを点けっ放しで寝ますが、それでも室温はぐんと下がります。ウチは灯油ストーブもありますが良く節約の為に消して寝ます。すると朝は寒いです。
こんな時にハチミツは良く固まってます。

調べて見ると、ハチミツ中のブドウ糖と果糖の含有比等で、固まり易い難いが出るようです。ブドウ糖の多いはちみつは結晶が早いとか。

ハチミツは胃や腸に負担にかかりにくい糖類と聞いたのでもっぱらハチミツを使ってます。子供の頃からお腹が弱いし、39才の時に胆嚢を摘出してから消化には気を使ってます。外食は好きですが要注意なんです。

…実は、上のハニーチーズトーストも体調の良くない時に食べると途端にお手洗いと仲良しになります。(;・∀・)
 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

JUGEMテーマ:お菓子のレシピ

at 11:06, 古青, お料理レシピ

comments(0), -, pookmark

炊飯器チーズケーキ #レシピ

炊飯器チーズケーキ
ネットで見つけたレシピ・炊飯器チーズケーキを焼いてみました。
けっこう美味しかったんですが、チーズ好きには物足りない!と思ったのでアレンジしてみました。

-------------------------------------------
■材料
*クリームチーズ-100g
*砂糖-50g(ココではてん菜糖を使いました)
*卵-2〜3個(Sなら3個・溶いておきます)
*生クリーム-100cc
*ホットケーキミックス-50g
*シュレッドチーズ-50g
*リンゴ酢-大さじ1(レモン汁でも可)
*バター-適量
-------------------------------------------
炊飯器チーズケーキ・材料
材料を用意し、炊飯器の内側にバターを塗っておきます。

↓クリームチーズと砂糖をよ〜っくすり合わせます。

↑なめらかになったら溶き卵を投入、混ぜ合わせます。
↓生クリーム投入、混ぜ合わせます。
炊飯器チーズケーキ・レシピ
↓ホットケーキミックス、ふるいながら投入。混ぜ合わせます。
炊飯器チーズケーキ・レシピ
↓細かくしたシュレッドチーズとリンゴ酢を投入、混ぜ合わせます。
シュレッドチーズはコレストロール70%off

↓炊飯器に投入。混ぜてはいけません。
炊飯器チーズケーキ・レシピ

普通の白米モードで炊飯器スイッチオン。
スイッチが切れたら保温モードを解除して15〜20分そのまま、フタを開けてはいけません。
↓20分後、焼き上がり。
炊飯器チーズケーキ焼き上がり
釜も冷めてるので、お皿にひっくり返し易いです。

焼き目もこんがりチーズ、チーズの香りたっぷりのチーズケーキ
↑焼き目もこんがりチーズ、チーズの香りたっぷりのチーズケーキ満足しました。

ホントはシュレッドチーズは100gは入れたかったのですが、そうすると上手く焼ける自信がなかったので50gにしました。
ホットケーキミックスじゃなく、薄力粉と膨らし粉とちゃんとメレンゲを立てて入れればシュレッドチーズ100gでも行けるかな?と思ったので今度チャレンジします〜。(´▽`)/

↓私のサイト【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

JUGEMテーマ:お菓子のレシピ

at 12:31, 古青, お料理レシピ

comments(0), -, pookmark

アカシアの花酒

アカシアの花で花酒
先月のブログ記事、アカシアの花で花酒が作れる事を調べて作ってみました。ひと月ほど寝かせて、今日漬け込んだ花を引き上げました!

…ほんのりお花の匂い。炭酸で割って飲みました。
アカシアの花酒、
花を浸けたは6/11、満開に咲き誇っているのを状態の良いのを選んで収穫しました。
アカシアの花の収穫?
それを軽く水洗いして天日干し、ゴミや状態の悪いのを取り除きます。
アカシアの花、洗って天日干し
乾いたら消毒した瓶に、この全部の花とホワイトリカーと蜂蜜で浸けました。
アカシアの花酒、材料と分量
分量は適当、見まんまこれくらいです。氷砂糖より蜂蜜を使いました。せっかくなのでアカシアの蜂蜜です。

で、本日お花を引き上げて炭酸で割って試飲しました。花酒割りなんて優雅〜。まだホワイトリカーのアルコールでお味が尖ってます。なので、またこのまま2ヵ月ほど寝かせて、熟成が進んでまろやかになった頃に試飲したいと思います。…飲んでしまわないようにしなくちゃ。

昔は良く、花のドライハーブを使って花酒を作ってました。ドライなら2週間位で花を引き上げますが、フレッシュなのでひと月置きました。フレッシュを使って浸けたのも久しぶり、それにアカシアは初めて浸けました〜。
花の香りのお酒に、今度はフルーツを足してパンケーキのソースでも作りたいと思います。

最後に、取り出した花ガラ…。
花酒、取り出した花ガラ…。
あひるにやったら食べるだろうけど、酔っ払って虎あひるになったら困るから…捨てるしかないです。

↓私のサイト【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

JUGEMテーマ:季節の旬なもの

at 14:15, 古青, お料理レシピ

comments(0), -, pookmark

簡単かぼちゃモンブラン #レシピ

簡単かぼちゃモンブラン
生クリームを使わないかぼちゃクリームです。

ハロウィンですね。日本もカボチャの収穫時季です。たくさん安く出ているので、お料理にも使いやすいです。レシピは、市販のカステラなどを利用して、簡単にできる「モンブランもどき」です。
簡単かぼちゃモンブラン
-------------------------------------------
■材料
*坊っちゃんカボチャ-1個(生で400gくらい)
*ママレード-大さじ2〜3(安いヤツの方が美味しい)
*三温糖-適当(お好みで足す・普通の砂糖や蜂蜜でも可)
*バター-20グラム(融かしバターにしておく)
*リキュール-少々(香り付け・無くても可)
*シナモンパウダー-少々(風味付け・無くても可)
*カステラ-(市販のスポンジや食パンでも可)
-------------------------------------------
カボチャを丸ごと蒸します。
カボチャを丸ごと蒸します。10〜20分くらい、箸で突いて柔らかくなってたらOK。
かぼちゃモンブラン制作中
触れるくらいに冷めたら半分に切り、ワタと皮と身にスプーンでホジって分けます。

身をスプーンの裏でつぶしながらアンコ状になるまで練ります。ママレードやリキュール、シナモンパウダーを足してクリーム状に練ったら味見して、砂糖を加えます。最後に融かしバターを加えてまんべんなく混ぜるとペーストが出来ました。
とかしバターを加えて…かぼちゃペースト
このペーストはトーストに塗っても美味しいです。カステラが無い場合は食パンでどうぞ。

半分に切ったカステラにペーストを塗ってサンドし…
道民のおやつ、高橋製菓・ビタミンカステーラ
トップにも塗ってフォークでマチエールを付けます。絞り器があればよりモンブランらしくなると思います。そのまま直ぐ食べられますが、融かしバターが落ち着くまで冷蔵庫に20〜30分置くといいです。

ホイップクリームを追加したり、トッピングを工夫したりするとより美味しくなります。カステラがもっとシットリしてた方がいいヒトは、半分に切った時に切り口を、ミルクにどぶんとダンピングさせるといいです。ペーストも塗り易いです。

道民のおやつ、高橋製菓・ビタミンカステーラ↓

↓私のサイト【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

JUGEMテーマ:お菓子のレシピ

at 14:49, 古青, お料理レシピ

comments(0), -, pookmark

自家製トマトソース #レシピ

収穫したイタリアンレッドでトマトソースを創ります
やっと畑のトマトが採れるようになりました。

ほったらかしの自家菜園なので収穫はお天気次第です。今年は春先から天候不順で苗を幾つかダメにしてしまいました。

…でもほったらかし、しかし強い株だけ残ったのがやっと収穫できるようになりました!もう生り出すと次々追いつかないので、せっせと食べますよ。

今日採れたのはイタリアンレッド、調理用のトマトです。トマト缶になる品種だと思います。水分が少なくて濃厚、ざく切りにしてミキサーしてトマトソースを作りました。
炒めた具材を加えてパスタソースの出来上がり♪
トマト8個でこの容量、お水は1滴も使ってません。具沢山にしてパスタソースにしました。お茄子とピーマンも自家製です。なんかスゴく贅沢な気分です。

トマトソースを保存瓶に入れていつでも使えるようにするつもりでしたが、パスタソースにすると美味しくてベロッと食べてしまいました〜。お腹いっぱい。

分量は適当ですが…
-------------------------------------------
■トマトソース材料
*オリーブ油-20ccくらい(炒め用)
*ガーリックパウダー(スライスにんにくでも可)
*トマト-8個(調理用のじゃなくて普通のでいいです)

*コンソメキューブ3個(ブイヨンと併用も美味しい)
*オリゴ糖-50cc位(ハチミツでも可→20cc)
*塩コショウ、好きなスパイス(好きなだけ)

*バター-10g
*オイスターソース-小さじ1位(無くても可)
-------------------------------------------
ガーリックをオリーブオイルでさっと炒めます。
ミキサーしたトマトを加えて中火で煮ます。ふつふつして来たらコンソメ、オリゴ糖、塩コショウを加えて、焦がさないように混ぜながら加熱。

コンソメが溶けたのを確認して味見、物足りなかったら適当に追加します。最後にバターとオイスターソースを加えて出来上がり。
このソースに、別に炒めた具材を加えるとパスタソースになります。パルメザンチーズも加えるとコクがでます♪

ウチは夏中ほとんどこのメニューです。…手抜き!?(´△`;)

え〜こないだお盆のお墓参りを兼ねて展覧会を幾つか観て来ました。札幌にはたまにしか行かないので、強行で展覧会のハシゴをして来ました。そのレポートを、たぶん、漫画描きblogの方でupすると思います。更新のお知らせはいつも通りTwitterで。(´∀`)ノ

↓ホームページ【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

JUGEMテーマ:季節の旬なもの

at 11:18, 古青, お料理レシピ

comments(0), -, pookmark

薪ストーブで作るブラウニー #レシピ

薪ストーブで作るブラウニー
今冬の最後のリンゴ薪でブラウニーを焼きました。

薪ストーブとフライパンで簡単に焼きます。
-------------------------------------------
■材料
*燃料:薪-2〜3度くべる分くらい
*フライパン26cm・高さの違う五徳-2種類・ふるい

*溶き卵-2個分
*バター50gくらい(溶かしバターにする)
*小麦粉-お玉1杯
*調整ココア-お玉1杯
*三温糖-お玉1杯(他のお砂糖や蜂蜜でもOK)
*ベーキングパウダー10g(5gでも作れます)

*レーズン、クルミ等(無くても可)
*オレンジ系のリキュール(無くても可)
-------------------------------------------
薪ストーブで溶かしバター
↑高い方の五徳にフライパンを乗せて余熱状態です。ついでにバターを溶かします。こうするとバターも焦げないしフライパンに油をひいた状態になります。
薪ストーブは普通に部屋を暖める燃焼状態です。

小麦粉もココアもお砂糖も、お玉1杯
↑バターを溶かしている間に卵をシッカリ溶いておきます。別のボウルに、小麦粉・ココア・砂糖をお玉に1杯ずつ…ベーキングパウダーもここで入れます。

↓溶けたバターを溶き卵に混ぜます。
フライパンをクルッと回せば油をひいた状態です。

↓そこに、混ぜて置いた粉モノをふるいにかけながら入れます。
ふるいは粉モノの必需品

もうすぐ種が出来ます。
↑さっくり混ぜてゆくと、もったりして来ます。あればレーズンやリキュール等を入れます。

↓さあ!ココで薪ストーブ燃焼MAX!!薪をガンガンくべてオーブンに変身。低い五徳(1cmくらい)にフライパンを乗せて種を流し込み蓋をします。
薪ストーブ燃焼MAX
ガラス蓋だと状態を見れるのでいいですね。ここから最後まで蓋を開けてはいけません。

いい匂いがして来ました。
↑15〜20分、薪をくべながら焼き上がりを待ちます。
↓表面の気泡がふつふつと沸いた状態から乾いてきたら…
もうすぐ焼きあがり♪

↓五徳を元の高いのに移します。この状態で10分くらい。
薪ストーブユーザーは、高さの違うトリペッドをいくつも盛ってると便利♪
その後ストーブから降ろしてそのまま10分ほど放置します。蓋を開けちゃダメですよ〜。荒熱を取る間にお茶の支度をするといいです。ホイップクリームやマーマレードがあるともっと良いですね。

冬の間、暖を取りながら焼けるのがいいです。電子レンジやオーブンをお持ちの方は夏も焼けるのでいいですね。私もいつかオーブン欲しいです。薪ストーブで作るブラウニー
本当は焼き上がりより、次の日にちょっと温めて食べるのが美味しいんですよ。

↓ホームページ【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

JUGEMテーマ:お菓子のレシピ

at 14:01, 古青, お料理レシピ

comments(0), -, pookmark