変化の春

スノーエンジェル
スノーエンジェルです。雪が積もった日の朝、庭の雪山についてる事が多いです。たぶんヒヨドリちゃんがカケスちゃん…。温かいですね。日に日に積雪が減ってって、あひるを庭で遊ばせられる日が近そうです。

去年の今頃はサイトとblogの移転で大変シンドイ思いを致しておりました。無料ブロバイダーから有料サーバーに引っ越してました。サイト移転は難なく済みましたがblog移転が大変でした。

サーバーとの相性なのか、記事を一つ一つ確認しなきゃならなかったので1ヶ月ほど掛かりましたよ。それでも今頃になって直し漏れを発見してしまいます。自分のトコのリンク内なら直ぐ直せますが…他サイトへのリンクでそのサイトがなくなってる場合はどうしようもありません。閲覧者様には申し訳有りませんがそのままにしときます。(;´▽`)人

2016年3月以前の記事は前のblog(ココログ)で書いてた物なので、検索でいらした方にはご不便お掛けしております。…って、ココを読む可能性も低いですね。人( ̄ω ̄;)

春先は色んな物が変わりますね。ご入学ご卒業、就職転勤お引越し…。4月末からGWですから国中で、日本人大移動の季節です。渡り鳥です。

そして、なんと郵便料金まで6月からが値上がりしますよ。それもウチが一番使ってる定型外が!1件/80〜130円 ほど値上がってしまうので今どうしようか考え中です…。(=´Д`=)

さらに、発送の時に使ってる箱が販売終了してしまいました!代わりの物を探してますが確実にコストUPしてしまいます。そして、…そしていつも使ってる材料が廃盤になってしまいました!!(lll゚Д゚) 私としてはコチラの方が痛いです!…イヤですね春は。

代わりの物をネットで探し回れるので良い時代なのですが、気に入って使ってた物が無くなるとガッカリしますね。ウチでもたまに木工房時代に販売してた物を「ありませんか?」と聞かれます。材料があれば作ってお渡ししています。でも今回はウチが「もうありませんか?」と聞いても謝られて終わりです〜。(ノ゚ο゚)ノ~゚

6月まではコレまで通りで大丈夫ですが、その先はちょっと変わると思います。何がどうう変るのかは4月を過ぎてから決定いたします。そんなに劇的で大幅な変更にはなりませんが、ちゃんとお知らせ致しますね。(´▽`)/

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 13:37, 古青, たわいない戯言

comments(0), -, pookmark

台風一過

増水した内大部川
昨日は、ずっと降ってた雨が上がって爽やかでした。
でも近くの川が増水しててスゴかったです。

昨日の昼過ぎやっと晴れたので、タオルを外に乾してたらやたらヘリコプターがウルサイ!?見上げると何機も何機もウチの上空を低空飛行してて、よく見るとカメラマンが撮影してるのが見えました。

スマホに朝から近隣の「避難勧告メール」が来てたので、もしや…とTVを着けたら見慣れた風景が!!…石狩川の氾濫でした!近所の風景をテレビで、しかもリアルタイムで拝むとは思いませんでしたよ。…デジタルの進歩を実感しました。(;・∀・)

スマホ持って近く川(石狩川の支流)を橋まで見に行きました。見に行ってビックリ!もの凄く増水してて濁ってて怖かったです。そしていつもはこの場所からは見えない石狩川が氾濫してるのが見えて、まるで湖のようでした!
氾濫した石狩川
この氾濫してる所は水田地帯です。雨が降ると良く冠水するとは聞いてましたがこんなになってるのは始めて見ました。水田なので、冠水しても直ぐに水が引けばあまり問題ないはずですが…。収穫間近だったので心配ですね。

↓そして今朝の北海道新聞の朝刊…。
8/24の道新一面
位置関係が解かり易いようにテキスト入れました。この辺りは石狩川が蛇のように曲がりくねっていて、昔から暴れ川と言われてたそうです。

この写真からもう少し上流へ遡ると、景観と渓谷で有名な「神居古潭駅舎跡」です。そこの観光名所の吊り橋が、昨日のTVでは増水してて、大量の流木がうねりを上げて次々橋に引っ掛かってるのを見ました。…橋が落ちるかと思った。でも台風見物客も多くて…おいおい(; ̄ω ̄)ノシ と思っちゃいましたよ〜。

そんな地形なので昔から交通の要所です。アイヌの魔人伝説もあります。昭和44年に廃線し今は寂れた観光地です。聞く所によると崖崩れで渓谷に落ちたSLが今も引き揚げられないまま川の底に眠っているとか…。

「神居古潭駅舎跡」では毎年、秋分の日(2016年は9/22)に地元のお祭り「こたんまつり」が開催されます。当時を偲ぶSLが3体展示されてます。果樹園地帯でもあるので収穫した野菜や果物が並びます。観光協会の主催するイベントが行われ、色んなお店の出張販売もやって来ます。

…あ、何か最後は宣伝になっちゃいました。(;^∀^) 興味のある方は、去年の「こたんまつり」をご覧下さい。

→第58回・こたんまつり
http://conohaya.folio.main.jp/?eid=354

 


 

↓HP【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

at 12:48, 古青, たわいない戯言

comments(0), -, pookmark

blogを移転して参りました!(=゚▽゚)ノ
初めまして、ハンドワーク雑貨*此葉家の古青(coharu)です。
この度、サイトとblogを移転しました。

blog記事は一度に引越し出来ないので、これから少しずつ手作業も交えてコチラに移動したいと思います。本日この記事より以前の物は前のblog(ココログ)に書いていた記事です。リンクもすこしづつ手作業で直して行くと思うので、しばらくリンク切れ等、ご不便お掛け致します。
以前のblogアドレスは http://cuddlepebble.cocolog-nifty.com/blog/ 「雑貨創り*家具つくり」です。コチラはもう更新しないと思います。記事を全てコチラに移動し終えたら停止させるので、しばらくしたら非表示になると思います。

さて、Jugemのシステムに慣れなくては…。

at 15:52, 古青, たわいない戯言

comments(0), -, pookmark

インタビュー記事・掲載

画像が無いので取り合えず昔の作業風景
画像が無いので取り合えず昔の作業風景を…

「此葉家」のインタビュー記事が「Dream Space Japan」さんのblogに掲載されました。(´▽`)/
掲載日は、6/27・6/28 の両日、興味のある方はどうぞご覧下さい。

インタビュー記事掲載blog6/276/28

他にも色んな物づくりやお店をされてる方が載ってます。商品の紹介から個人経営学など同業者としてはとっても面白く拝読致しました。

メディアに取材して頂くのもスゴい久しぶりです。妹の木工房を一緒に運営していた時は度々ありましたが「此葉家」でお話が来たのは始めてです。もう1人で細々とやって行くつもりだったので最初は考えましたが、お受けして良かったです。

自分の事より他の方の取材記事がかなり面白かったです。読んでてなんだか昔の初心が戻って来たように感じました。こうして取り上げて頂けると本当に力になりますね、忘れていました。
取材を受けた時は精神的にカームダウンしてたのか…自分で読み返して赤面してます〜。いやいやコレじゃイケマセンよ!どんどん作りますよ!

近い内にまたWebショップに作品UPしますんで宜しくお願いします。(=゚ω゚)ノ

↓私のサイト【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

JUGEMテーマ:日記・一般

at 11:50, 古青, たわいない戯言

comments(0), -, pookmark

スマホデビュー

みにみにプレートスタンド
通信の見直しをしまして、ついにスマホ持ちになりました。
↑の画像はコレまで使ってた携帯カメラで撮った画像です。

↓で、コレが同じ環境で撮ったスマホカメラの画像です。
みにみにプレートスタンド
スマホの画像は縮小してます。比べるとどっちがキレイに撮れてるか? これはもう好みに寄る、としか言えませんね。
携帯カメラの方がコントラストの強い画像が撮れてるし、スマホのは文字もハッキリクッキリ写ってます。撮る物によって使い分けても良さそうです。

ガラケーもスマホもカメラ重視で選んでます。ほぼコンデジに近い位の機種を選びます。アプリはほとんどSNSしか使わないので、とことんカメラ重視です。

ちゃんと製品画像を撮る時はデジイチを使いますが、スナップはいつ何時撮りたくなるか解かりません。ただのスナップでもソコソコきれいに撮りたい私です。ま、あひるばっかり撮ってますけどね。(*^m^)

…実はスマホにする時かなり躊躇したんですよ。どの機種もカメラ機能の納得するモノが無くて、一時はiPhoneも考えました。でも使い勝手を考えるとAndroidから離れたくありません。
それに今まで携帯でFBも更新してたからタップに慣れなくて…。親指使いを人差し指に変えなきゃならないのは練習が必要です。頑張りますよオバサンは。

願わくば…物理ボタンの付いたスマホならぬ「ガラホ」が登場することを願ってます。(;´▽`)

↓私のサイト【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

JUGEMテーマ:日記・一般

at 15:06, 古青, たわいない戯言

comments(0), -, pookmark

もう少しで春

多肉植物
撮影用に多肉植物を買って来ました。

多肉を飾る為の雑貨を作る事にしました。しかしこの辺にそんなこ洒落た物を売っている所はありません。12k先の園芸店まで行きました。今の園芸店は春の農業資材や野菜の種が売り出し中です。切花や鉢植えは少なくて…諦めかけてたトコに隅っこに20個ほど置いてありました〜!…良かったぁ。

夏は飽きる位に緑が見られますが冬の景色はどこを見ても真っ白です。鉢植えも冬は夜の温度管理が大変なので置いてません。でも多肉植物なら…と思って買ってきました。久しぶりに身近に緑があると癒されますね。一気に春っぽい感じがしてます。

今年に入って色々と新しいことを始めています。まず新しいSNSに登録しました。このblogの記事エンドにもボタンを表示させてます。pinterestです。(←私のマイページに飛びます)

pinterestは画像に特化したSNSです。ネットで自分の好みの写真を見つけたら、自分の作ったボードにピンナップします。色んなカテゴリーのボードをたくさん作れて好みのスクラップが出来上がります。検索も付いてるので好きな画像を探せます。資料探しに持って来いなんですよ。ただ、著作権には気をつけなくてはなりません。

pinterestはやっと日本でもメジャーになって来ましたね。色んなサイトでpinボタンを見かけるようになりました。でもまだまだ海外ユーザーばかりなので、今は海外雑誌の画像をスクラップしている気分です。私はインテリア関係の画像ばかり集めてますよ〜。それと、あひるです。( ̄ε ̄)

それからタブレットにroomclipというアプリを落しました。こちらは部屋作りの参考にと思って登録しました。参加ユーザーが自分の部屋の画像を撮って公開してます。みなさん写真が上手いので、まるでインテリア雑誌を眺めているようです。個人だけじゃなく企業ページもあるので、好きなブランドの新着はFBより手軽に見られるかも知れません。

私も画像をいくつか上げてますが…まだまだです。ぜんぜん片付けてないので写真を撮りようがないんです。(;゚∇゚)))ここに登録して色んな画像をみてキレイに整える気持ちをアップしたいと思います〜。

いつも道具やら材料やらが散乱してて、下手に片付けて後から解からなくなっちゃうと困ります。…と言い訳しながら片付けないでいます。掃除する時もちょっと避けて拭いて、元に戻して拭いて…の繰り返しでなかなか終わりません。きっとスッキリ片付けたら掃除ももっと早く終わるんだろうなぁ…。目標は掃除が楽な作業部屋です。

雪が融ける頃には整えたインテリアの中で暮らしたいです。毎年言ってますが…。

↓私のサイト【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

JUGEMテーマ:日記・一般

at 20:25, 古青, たわいない戯言

comments(0), -, pookmark

迎春 〜 工房活動再開です

小枝馬のマリオネットと小枝天使
新年明けましておめでとうございます!

去年は新しく工房を始動した記念の年でした。今年はますます活動を本格的に築いて行くつもりです。

これまでは、ある程度量産出来る物をネットに載せていましたが、アート色の強い1点物もどんどんネット販売して行きます。さらに、ワークショップ用のテキストも増やしたいです。

最近は編み物雑貨が多かったですが、メインのワイヤークラフト雑貨の制作も復活します。ホントはインテリア雑貨中心の工房です。

サイトも、いっぺんに出来ないので少しずついじりますよ。自分でも新たな活動を模索するのが楽しいです。どうぞ宜しくお願いします!

↓私のサイト【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

JUGEMテーマ:日記・一般

at 15:41, 古青, たわいない戯言

comments(0), -, pookmark

衣替えとたな卸し

シミ隠しのレースモチーフ
シミ隠しにレースモチーフを縫い付けて、普段着を作業着に降ろしました。

なんのシミかなあ…。クローゼットから出した時、仕舞った時には覚えの無いシミが出ているのって良くあります。洗っても取れなくてシミ取り頼む程のお洋服じゃないので作業着に降ろします。

きっと何かの塗料でしょう。クリアな塗料をよく使うので、付いた時は解からなくても時間が経つと変色して出て来てしまうんだと思います。気にいってたんだけどな…。
1枚作業着に降ろしたので、1枚普段着を買う口実にしま〜す♪

作業スペースの片づけを地味にやっています。
片付け中の作業机
行く行くは、本と道具は棚や引き出しに仕舞って机の上を何も無い状態にしたいです。

作業中はどうしても机の上に色々並べてしまいます。作業中はしょうがないとしても、ひとつ仕事が終わったらすっかり片付けるのを習慣にしたいです。一度机の上をまっさらにして、頭の中もまっさらにしたいです。
今年後半の目標はコレかな。

棚の本を随分処分しました。材料を仕舞う箱も4〜5箱減らしました。(これで)
入れ物があるとそこに入るように物を引き寄せてしまうんだそうです。もっと良い物が寄って来るように、湿気る段ボール箱は処分してホコリの入らない収納に変える事にしました。

モノをひとつひとつ確認する作業はシンドかったですが、コレ定期的に行ったほうがいいですね。特に材料は、何をどれだけ持ってるか常に把握していられるのが、次の作業に移行する際の何とやり易い事か!!

今更ながら「たな卸し」の重要性に気がつきます…。

↓HPの「改装」に、これまでのリフォーム画像を載せてます。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

JUGEMテーマ:日記・一般

at 13:41, 古青, たわいない戯言

comments(0), -, pookmark

今日のおやつ

カッティングボードに乗せてみました
札幌パールモンドールの焼きドーナツとモンデリカ。

弥延が新しい車を探しに札幌まで行って来ました。近所で探しても良かったんだけど…さすが大都会札幌、中古車の集まる数が違います。お陰で希望をほぼクリアした車が見付りました!…その記事はまた今度♪

お土産に馴染みだったケーキ屋さんのクッキーを買って来てくれました。生まれ育った20代まで、このお店の近くに住んでました。良く食べてた味なので、札幌に行った時にはなるべく寄るようにしています。
昔はカフェが併設されてたんだけど今はないのかなあ…。ケーキはサバランが好きだったけどまだあるのかなあ…。

一緒に写ってるカッティングボードは木工房DucksouPの製品です。定番製品で、未だになぜか春先のこの時季にギフト注文が増えます。

こないだ余り糸でベストとお揃いのシュシュを編みましたが…
こないだ作った編みシュシュ
弥延が札幌から帰ってきて渡そうとすると…、髪をショートに切って来ました!!
わざわざ札幌の美容院で切らなくてもいいのに…ナンとも何処かで聞いた話になりました。

仕方ないのでこのシュシュは自分で使うことにします…。

↓ホームページ【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

JUGEMテーマ:日記・一般

at 13:56, 古青, たわいない戯言

comments(0), -, pookmark

モバイル革命

布袋寅泰のXiタブレット
ウチにも布袋寅泰が来ましたよ。

ISDNが限界なのでとうとうXi契約しました。慣れるまでちょっと大変です。…が、早い!早い!アップロードもダウンロードも今までとは比べられない位早いので、付いて行くのが大変です。

だって…今まではページが全部表示されるまで台所仕事をしながら、とか、ロード中は肩こり予防の体操をしながら…なんて感じで作業をしてたんですから!
もっかパネルの操作練習です。そうかヌルヌル感てコレかぁ〜。

で、使っててなんだかデジャブを感じました。…いったい何だろう?こんな最先端の物をいじっててデジャブとは…?

思い出しました。

はるか25年ほど前…勤め先で初めてマウスが導入されて、使い方の半日講習を受けてておぶおぶしてた、若かりし頃の思い出でした〜。

↓ホームページ【此葉家】もお立ち寄り下さい。
ハンドワーク雑貨*此葉家

 ブログランキング・にほんブログ村へ

JUGEMテーマ:日記・一般

at 13:45, 古青, たわいない戯言

comments(0), -, pookmark